あのジープでもう一度! 伝説のアトラクション「アフリカ館」

536

2015年08月27日 16:34  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 かつて、東京の遊園地としまえんにあった「アフリカ館」というアトラクションを知っていますか? 精巧な人形、動物のカラクリは当時圧倒的な完成度を誇り、ちょっと不気味にも思える独特な館内の雰囲気も相まってコアなファンを増やしました。
 しかし、1998年に閉館され、今ではもう見ることができません。今回は、「伝説」とも称される謎多きアトラクション「アフリカ館」について、ファンの声とともにご紹介します。


■そもそも「アフリカ館」ってなに?
 1969年に、としまえんの威信をかけた新アトラクションとして登場した「アフリカ館」。館内はアフリカ大陸が再現され、人間や動物の模型が数多く設置されていました。  所要時間は5分ほどで、6人乗りのジープで進んで行きます。アフリカ館について熱く語る「アフリカ館」コミュニティでは、その様子がつづられていました。

○入り口すぐでガイコツの解説者がしゃべってる。
 「うん千年前のエジプト時代から○○大陸...。(途中できれる)」
   ↓ ↓
○エジプト貴族の宴会場。踊りあり。
   ↓ ↓
○砂漠風の吹く街。白装束の人々。
 (ここにかぎらずだけど見張りのバイト?さんが白装束にまぎれて
  パイプ椅子に座って監視していた)
   ↓ ↓
○マサイ系の部族に両端を囲まれた通路。
 (飛び跳ねる人形の空気動力のぷしゅ〜という音がうるさいw)
   ↓ ↓
○沼地。カバ、ワニなど。
   ↓ ↓
○くらい通路。(でかいクモ、ヘビとなにかがにらみ合ってる動く模型)
   ↓ ↓
○滝の流れる揺れる吊り橋。(水中になにか動物の骨のオブジェが)
   ↓ ↓
○ピグミー族?っぽいひとが2,3現れ、こっちに向かって矢を射てくる。
 (左側の壁に矢がぴんぴん!と何本か刺さったかのように立つ細かい仕掛けが)
 その直後に、頭上をヒョウが『がお〜』と、やすっぽく横切るw
   ↓ ↓
○ライオンが獲物を食べてる場面。
   ↓ ↓
○いきなり象がこっちに向かって突進してくる。
 他に首を左右に振るかわいい象などが2頭。
   ↓ ↓
○空港に到着。手を振る搭乗員。『さよなら、さよなら』
「アフリカ館」コミュニティの「アフリカ館を再建したい」トピック、No.2
■惜しまれつつも解体された「アフリカ館」
 今では謎に包まれたアトラクションですが、「アフリカ館」は来場者の心を掴み、コアなファンを生み出しました。ここでは、閉館を知ったときの衝撃、「アフリカ館」の好きなところなど、「アフリカ館」を愛するmixiユーザーの声をまとめました。なんと、元従業員の声も!

▼久しぶりに訪れたら「アフリカ館」がない・・・・・・!
数年前、めちゃめちゃ久々に豊島園へ行ったらアフリカ館が無くなってたのを目の当たりにし、ショック受けましたorz

本当に大好きだったのに。

並んでるうちからどんな模様のジープに乗れるかワクワクしてました☆ジープ乗り場にそびえ立つ(ポーズは座ってたけど)王みたいな像と、その横に小さく立っている像 が可愛かったのを覚えています。

小さい頃、一度だけ怖くて乗るのを拒否して大泣きした事を覚えています(※何度も乗った事があったのですが、この時は異様に怖かったんです)。

でも無理矢理乗せられ(笑)、最後の「さようなら さようなら」に泣きながら必死で「さよーなら さよーならぁぁぁ」と返事をし、手を振った記憶があります(^_^;

「アフリカ館」コミュニティの「はじめましてのトピック」トピック、No.39
私も無くなったの知ったときは相当ショックでした。
途中のトラが飛ぶ所や謎の民族祭り、
あの湿気っぷりも鮮明に覚えています。
最後が急激に空港になるギャップと
そこで手を振るスッチーのゆるい感じが大好きでした。
また乗りたいですねぇ…
「アフリカ館」コミュニティの「はじめましてのトピック」トピック、No.20
▼小さい頃の思い出の場所となっているmixiユーザーも
幼稚園の遠足はとしまえんでした・・・
アフリカ館 本気で異様に怖いスポットでした、
「アフリカ館」コミュニティの「はじめましてのトピック」トピック、No.34
▼なんと当時の従業員さんが登場!
ボク、以前豊島園で遊戯物(専門用語でスマソ:乗り物)を担当していました!!
もちろん:アフリカ館も運転してましたよ!!

いや〜懐かしい  今はもうなき「アフリカ館」
いろんな思い出がありますよ!
「アフリカ館」コミュニティの「はじめましてのトピック」トピック、No.21
▼こんな強者を発見!!
無くなった頃に、豊島園に抗議のメール送りましたよ・・・(当時は暇人だったので・・
「アフリカ館」コミュニティの「はじめましてのトピック」トピック、No.36
■アフリカ館のちょっと不思議な話
 アフリカ館には、ちょっと不気味な噂話があったようです。その独特な雰囲気が“何か”を呼び寄せるのでしょうか……当時の従業員の証言をご紹介します。

▼従業員が語る不思議体験!
では元社員で運転していたボクの視点でお話を…

え〜アフリカ館にはオバケがでます!!
最後ジープの降車口の上に運転室があるのですが、
そこに夏場はよくぼんやりですが人が立っているらしい!
「アフリカ館」コミュニティの「噂が噂を・・」トピック、No.1
飛び豹のあたりや像(原文ママ)の親子のところ
あとは揺れる橋のあたりにもってうわさ!

俺は館内を点検中に上記の場所で物音をよく聞きました。

一番びびったのは「歌声」が聞こえたことです!

もちろん誰もいませんでしたよ(汗)
「アフリカ館」コミュニティの「噂が噂を・・」トピック、No.3
 今は映像や画像も少なく、みんなの記憶の中にしか存在しない「アフリカ館」。でも、どうしても当時の様子を知りたい。ということで、としまえんに問い合わせてみたところ、写真をお借りすることができました!
こちらが噂の象さん。リアルです。こちらが噂の象さん。リアルです。

マサイ族の像。今にも動き出しそうなクオリティ。マサイ族の像。今にも動き出しそうなクオリティ。

ライオンも再現度高く、暗闇で出会ったら本気で驚いてしまいそう……。ライオンも再現度高く、暗闇で出会ったら本気で驚いてしまいそう……。

 としまえんの広報さん曰く、「遊園地で歩いて回ったり、車両に乗って建物の中を廻る施設をダークライドと言います。 当時、一般的ではなかったダークライドを日本でいち早くアフリカをテーマにつくりました。
 当時の金額にして3億円以上を投資して、よりリアルにアフリカの風景を体現できるものを作りました。エジプト古代の遺跡や、マサイ部落・ワニ・カバの沼地・ジャングルの猛獣などの14のセクションを設けてアフリカ大陸を再現し、6人乗りのジープに乗って、迫力とスリルのアフリカ探検が出来るものでした。」とのこと。なぜ、アフリカをテーマにしたのかは不明。また、「アフリカ館」があった場所は、現在、トイザらスになっているとのことです。

 たくさんの人にインパクトを与えた、まさに伝説のアトラクションと呼ぶに相応しい「アフリカ館」。行ったことがある、という方は、「アフリカ館」コミュニティでご報告ください! (mixiニュース編集部)

■今回ご紹介したコミュニティはこちら
「アフリカ館」コミュニティ

このニュースに関するつぶやき

  • ちょ!!懐かし過ぎる!!これとお化け屋敷(乗る方)が好きで、この2つばっかり乗ってたwww絶叫系が苦手なのもあるけどね。この記事あがるまでアフリカ館の存在忘れてたわ
    • イイネ!8
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(203件)

前日のランキングへ

ニュース設定