まるでジェームズ・ボンドの小道具!銃弾をも防ぐ「防弾性トランプ」

0

2015年09月10日 18:00  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

普通の子供からカジノディーラー、マジシャンまで幅広く活躍するホビーグッズ、トランプ。決して珍しいものではないが、このカードの材質を考えたことがあるだろうか?

普通の人なら紙と答えるだろう。あるいは、ちょっとこだわりのある人ならばプラスチックのものを使っているはずだ。プラスチックカードは紙のものに比べ強度があるため、返りがよく折り曲げにも強い。

では、トランプに本気で強度を求めるとどこまでいけるだろうか。そう考えられて作られたトランプが現在クラウドファンディング中だ。なんとこのトランプ、銃弾すらも防ぐ強度を持つのである。

防弾チョッキレベルの強度を持つトランプ

まずは、こちらの動画『SHOOTING KEVLAR PLAYING CARDS – YouTube』をご覧いただきたい。


動画を別画面で再生する

この最強のトランプ『Kevlar Playing Cards』は、一見ただのトランプにしかみえない。普通に曲げることもできるし、薄さも普通のトランプと遜色ない。唯一違う点は独特の模様が入っていることだろう。

この模様をみた瞬間に勘づいた方もいるかもしれないが、このトランプの材料は『繊維強化プラスチック』である。釣り竿やゴルフクラブで使われる、カーボンと呼ばれる『炭素繊維強化プラスチック』が有名なところだが、この『Kelvar Playing Cards』は名前の通り、炭素繊維ではなく『ケブラー』と呼ばれる繊維を用いた『ケブラー繊維強化プラスチック(KFRP)』がその素材となっている。

あまり聞き慣れない名前かもしれないが、この『KFRP』は、いわゆる防弾チョッキや、軍事用のアーマーに利用されるほど強度のある素材だ。鋼鉄の数倍の引張強度を持ち、熱に強い。繊維なので加工が容易で安価なため、量産に向く非常に利便性の高いな素材なのだ。

その『KFRP』をつくってこの『Kevlar Playing Cards』は作られているのだ。

個人でのものづくりの可能性

この『Kevlar Playing Cards』があれば、このトランプを左の胸ポケットに忍ばせておくだけで、仮に拳銃で撃たれても生き延びられるかも知れない。

1枚だけでは防げないだろうが、1束入れておけばかなりの強度を発揮することは間違いないだろう。

『ケブラー』はカーボンと同様に、今まで様々な分野で活躍してきた。耐摩耗性が高いため業務用手袋になったり、カーボンと同様に引張力に長けているため釣り竿やゴルフクラブなどでも多く採用されている。

しかし、こういったメーカーが大量生産するものだけでなく、デジタルファブリケーションや3Dプリンティングなどの“個人でのものづくり”技術が進歩してきている今、ケブラーのような高強度ながら安価な素材というものは、今まで想像もつかなかった新しい分野での活躍が見込めるのではないだろうか。

今回の『Kevlar Playing Cards』も、個人がスタート地点だからこそできたアイディアであることは間違いないし、こういったちょっとぶっ飛んだ商品であっても、43,000ドル(約520万円)以上の出資がすでに集まっている。

商品が先にあって、ユーザーからのニーズを掘り起こしてあげるというのは、フットワークの軽い個人だからこそできるスタンスではないだろうか。

ちなみにこの『Kevlar Playing Cards』は『ケブラー繊維製』のものが155ドル(約18,500円)で手にすることができる。

決して安くはないだろうが、この「命を守るかもしれないトランプ」には、確かにニーズがあるのである。

【参考・画像】

Kevlar Playing Cards by Sly Kly — Kickstarter

※ VGstockstudio / Shutterstock

【動画】

※ SHOOTING KEVLAR PLAYING CARDS – YouTube

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定