【アニメ漫画キャラの魅力】特別になりたい!トランペットにかける思いと友情「高坂麗奈」の魅力『響け!ユーフォニアム』

8

2015年09月13日 10:30  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)CHARAPEDIA
『響け!ユーフォニアム』の「高坂麗奈」。主人公「黄前久美子」と同じく1年生で吹奏楽部員です。トランペットを担当し、その腕は超高校級。しかし、周りと馴染もうとせず、部内では“孤高の存在”となっています。久美子とは同じ中学の吹奏楽部でしたが、中学ではほとんど交流はありません。しかし、とある出来事をきっかけにお互いに気になる存在に・・・。物静かで口数こそ少ないですが、トランペットに、久美子に、そして顧問の滝に対する情熱は、とどまる事を知りません。今回は、そんな「高坂麗奈」の魅力についてご紹介したいと思います。


【最新ランキング】もっとも期待している2015年秋アニメ作品 TOP20!


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■トランペットは超高校級

 麗奈の父親はトランペット奏者で、小さな頃から指導を受けてきており、その腕は誰もが(麗奈を嫌う吉川優子さえも)認めるところ。麗奈自身もトランペットの腕に絶対の自信を持っています。

 彼女が、3年生の「中世古香織」を差し置いてトランペットのソロパート担当に選ばれた時、「顧問の滝(麗奈の知り合い)が贔屓をした」と疑われたのですが、「自分の方が上手かったからだ」と言い切ります。確かに、麗奈の方が腕は上なのですが、トランペットに対する自信とその情熱の強さから、「自分は人とは違う」という態度をとってしまい、部内でもやや浮いた存在となってしまいました・・・。このような天才が醸し出す独特の雰囲気は麗奈の魅力でもあります。もっとも、トランペットから少し離れれば冷静になるようで、香織には後で詫びをいれています。

■久美子との友情

 久美子とは中学の吹奏楽部で一緒だったのですが、中学の最後のコンクールで関西大会出場を逃した時、泣いて悔しがる麗奈に対して、久美子は「本気で全国行けると思っていたの?」と言ってしまいます・・・。久美子は、その“失言”をずっと気にしていたのですが、麗奈もその言葉で久美子に関心を抱くようになりなした。そして、お祭りで二人きりとなった時に、麗奈は誰にも言った事のない自分の思いを告白します。「自分は特別になりたい、他の奴らと同じくなりたくない」と。久美子もその思いを受け入れ、それ以来、「久美子」「麗奈」と呼び合う仲になりました。興味の無いものにはとことんまで無関心、逆に興味のあるものには情熱を傾ける。こんな秘めた情熱を持つ一面も、麗奈の魅力だと思います。

■顧問の滝にも情熱を・・・

 北宇治高校は、決して吹奏楽の強豪校ではありません。そんな高校になぜ麗奈のような優秀な生徒が入学したのでしょうか。それは、今年から吹奏楽部の顧問を滝が引き受ける事を知っていたからです。密かに思いを募らせていた滝を追い、北宇治高校に入学したのでした。

 顧問の滝は、普段はのほほんとしていますが、こと吹奏楽の指導になると厳しく冷徹になります。そのため、部員からは“粘着イケメン悪魔”と呼ばれるようになり、批判的な声もあるのですが、それを麗奈は久美子の前で憤慨して見せました。普段の麗奈からは想像もできないほど激しく。トランペットと同じく、久美子と同じく、滝にもその情熱を傾けているのです。

 アニメ前半と、後半の久美子に心を開いた後では、大きく雰囲気の変わる「高坂麗奈」。久美子に対して、笑ったり愚痴を言ったり、普通の女の子の顔を見せる、後半の麗奈が本来の麗奈の姿なのでしょう。滝との恋の行方も気になりますが、久美子との友情もどのようになっていくか見守りたいですね。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:しゅるま(キャラペディア公式ライター)

このニュースに関するつぶやき

  • 孤高であるからこそ、彼女は魅力的。
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(5件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定