ガジェット好きなら見逃せない!「360°全天球撮影の4Kカメラ」がスゴい

0

2015年09月13日 21:00  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

PCのブラウザでこれを見ているひとには、このすごさはわずかしか伝わらない。このページの動画は、いますぐに……いや、あとでもいいから、ゼッタイにスマートフォンかタブレットで試すべし!

4Kの画質でまわりが見渡せる

ご存じの方もいると思うが、YouTubeは少し前に360度動画に対応した。そういった仕様の動画であれば、スマートフォン等を動かすだけで周囲を見渡せるようになったのだ。


動画を別画面で再生する

とはいえ、そういった360度動画を楽しむためには、360度動画が撮影できる装備がないといけない。

それを簡単に、しかも4Kの画質で撮影できるというのが、ここで紹介する『Sphericam2』だ。今年の夏前にクラウドファンディングサイト『Kickstarter』で資金を募集し、大成功している。

こういった全天球カメラは、これまでにもなかったわけではないが、画質が不十分だったり、複数のカメラで撮影した画像のつなぎ目がきれいじゃなかったり、死角があったり、ホワイトバランスが統合されていないなどの欠点を持っていた。

HMDで見るバーチャルリアリティにも最適

この『Sphericam2』は、6つのカメラを搭載し、4Kのシームレスな全天球映像を、簡単にアウトプットしてくれる。本体はアルミ削り出しで作られ、たテニスボールなみのコンパクトなサイズだ。そのため、複数のカメラ間の視差も小さい。


動画を別画面で再生する

6つのカメラを統合し、こまめに露出やホワイトバランスを調整する。撮影後は自動的にリアルタイムで映像をつないでくれる。ライブストリーミングも可能だ。最大で60FPSの撮影が可能。

また、画像サイズは最大4,096×2,048で、現在ポピュラーなVRヘッドマウントディスプレイにも最適だという。

この『Sphericam2』、定価は2,499ドルになるようだが、現在はまだ先行予約が可能で、1,999ドルで購入できる。

すでにYouTubeには360度動画がいくつもアップされているが、この『Sphericam2』ほど簡単に、高画質の360度動画が撮れるデバイスがあらわれると、この映像手法はいっそう普及することが予想される。

そうなると、またこの技法を使ってのユニークな表現方法が、数多く出現するのではないだろうか。

【参考・画像】

※ Sphericam

※ kurhan / Shutterstock

【動画】

※ Sphericam Public Sample 002a - YouTube

※ Ketelbrug (Sphericam Public Sample 003 (interactive) - YouTube

    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定