インテリアだけでなく災害時の非常灯にも!? LED搭載の光るエッチングアート

1

2015年09月15日 21:00  FUTURUS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

インテリアや記念品、オフィスのドアやショップのウィンドウなど、多くのところで使用されている“エッチングアート”のアイテム。

インテリアとして置いているという方や、工房などで制作体験をしたことがあるという方も多いかもしれないが、最近ガラスとアルミ製のLEDを搭載した“光るエッチングアート”が登場したことはご存知だろうか?

カスタムデザインを邪魔しないシンプルな作り

そのアイテムとはアートビジョンワークス社の『AVIS』というもので、現在クラウドファンディングサイトの『Makuake』にて出資を募っている。

この『AVIS』はカスタムオーダー製品となっており、世界に一つだけのデザインを綺麗に光らせてインテリアにすることができる。

デザインは文字やフォントだけではなく、ロゴなども自由に入れることができるのでオフィスなどにも適しているだろう。

『AVIS』のタイプは2種類あり、横長のものが『AVIS-212」、縦長のものが『AVIS-107』だ。

両タイプともに構造は非常にシンプルで、LEDが入ったアルミボードにACアダプタを接続することで、デザインされたガラスアート部分が光るという仕組みになっている。

普段はインテリアとして、災害時には非常灯に

この『AVIS』はカスタムオーダーの光るエッチングアートという点だけで、十分に珍しいアイテムなのだが、もう一つ便利な機能が装備されている。

それは内蔵LEDの“蓄電機能”で、ACアダプタを抜いても光らせておくことが可能だという。

エッチングアートは記念品や会社のロゴなど、普通のインテリア製品よりも思い入れが強くなることが多いが、そこに非常時でも役に立つ機能をプラスするという視点は、とても理にかなったアイディアと言えるだろう。

この『AVIS』の価格は通常販売で28,000円(税別)、『Makuake』内では20,000円(税別)からとなっている。

転職者が多く新卒内定式も迎えるこの季節、記念品や会社のロゴの制作を考えている人にはピンとくるアイテムかもしれない。

【参考・画像】

※ あなたの家やオフィスのインテリアに!LEDで光るアルミ×ガラスのエッチングアート – Makuake

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定