「USBポートが足りない!」そんな充電時あるあるを解消してくれる4ポートアダプタ

2

2015年09月17日 06:10  FUTURUS

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

家庭用コンセントからは1口あたり100Vの電源が供給されているというのに、たった5Wの電源を確保するのが、どれほどむずかしいことか!

複数のUSBデバイスを持っているのに、充電用のUSBポートが足りないという充電時あるある。きっと皆さんにも心当たりがあることだろう。

そんな状況を解消してくれる、USB電源ポートを4つそなえた電源アダプターだ。これで、複数のUSBデバイスを同時に充電することができる。

4つのUSBポートを装備

それにしても、さまざまなデバイスがUSB充電方式になったものだ。iPhone等のスマートフォンを筆頭に、タブレット端末、モバイルバッテリー、デジカメなどだ。ひとつひとつに要求される電力は多くないものの、同時に充電する必要があることも多い。

そうなると、複数のUSBポートが必要だ。PCには備えられていたりするが、タブレット端末を充電するには、電流が低くて時間がかかってしまったり、そもそも夜中にPCをつけっぱなしにしなくてはいけないということもある。ましてや出張先や旅行先では、ひとりでもUSBポート難民になってしまいがちだ。

そんな事態をふせぐことができるのがコレ。PGA『iCharger』シリーズの『USB電源アダプタ4ポート4.8A』という製品だ。機能がすべて名称に含まれているので、あまり細かく説明する必要はないかもしれないが、4つのUSBポートを備えた充電器である。

タブレット端末にも対応

合計出力4.8Wなので、2A級の電流を必要とするタブレット端末でも、同時に2台充電できる。iPhone 6sのような1Aで充電できるスマートフォンなら、同時に4台の充電も可能だ。これ1台で、スマホ、モバイルバッテリー、デジカメの充電が同時できてしまう。

また本体は幅50mm×高さ68mm×厚さ28mmというコンパクトさで、カバンのなかに入れて持ち運びもしやすい。重量は約92gだ。価格はオープンで参考売価は2,296円(税別)。10月9日から発売予定だ。

出張先等でもそうだが、自宅でもタブレット端末とスマートフォンを、同時に充電する必要があるケースは多いだろう。一家に1台備えておいてもいいデバイスかもしれない。

【参考・画像】

※ iPhone 6sを4台同時充電可能!合計4.8AのUSB電源アダプタ! – PR TIMES

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定