夏のダイエットが「秋リバウンド」で水の泡!そうならないための食事法は?

1

2015年09月17日 12:00  QLife(キューライフ)

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

QLife(キューライフ)

ダイエッター最大の敵「炭水化物」

画像はリリースより

 秋といえば「スポーツの秋」「芸術の秋」、そして「食欲の秋」!ダイエット成功者にとって油断のできない季節がやってきました。今年の夏、ダイエットに成功した500人のうち、37%が「今年の秋、ダイエット後の体重維持に自信がない」と弱気を見せています。

 これは、江崎グリコ株式会社が夏にダイエットに成功した20代から40代の男女500人を対象に実施したアンケートの結果です。ダイエット成功者が最も警戒すべきはリバウンドですが、リバウンド経験者のうち67%が秋にリバウンドしていたこともわかりました。

 リバウンド最大の理由は「食べ物の誘惑」ですが、中でも「麺類」、「ご飯もの」、「スイーツ」が大敵!ダイエット中やダイエット直後に食べたくなる人が多く、3大誘惑メニューと言えます。いずれも炭水化物が豊富に含まれるメニューということに要注意です。

半数以上が「効果がありそう」と期待するダイエットは?

 炭水化物の誘惑を我慢するのに苦労しているダイエッター達ですが、誘惑に対抗する食事として「効果がありそう」と思うものの1位は「糖質制限」。炭水化物を食物繊維などに置き換えて糖質を減らす方法で、半数以上が「効果がありそう」と期待しています。

 一方で糖質制限について、「手軽に実践できない」、「我慢を強いられる」、「糖質を全てカットする」といった実態とは異なるイメージを持っている人も。糖質制限は、炭水化物を他の食材で代替することで満足感を得る方法なので、糖質ゼロの食事よりは実行しやすいといえます。

 最近は食物繊維によって糖質オフと低カロリーを実現しつつ、満足感を得やすい食品も各社から販売されています。空腹感を我慢せずに取り組みやすい糖質制限で、ダイエットの敵「秋リバウンド」を撃退できるかも。試してみてはいかがでしょうか。(林 渉和子)

関連リンク

⇒元の記事を読む

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定