手軽に安心を届けたい。カメラとスマホではじめるホームセキュリティ『Safie』

0

2015年09月17日 18:00  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

スマホの進化は止まらない。iPhone 6sが発表となり、処理速度にカメラの画質向上は更に進んでいる。スマホの進化に合わせて、IoTの流れも加速中だ。

カメラ、ネットが当たり前の世の中となり、ホームセキュリティの世界でも革新が進んでいる。

手軽に設置できるホームセキュリティ


動画を別画面で再生する

ホームセキュリティカメラ 『Safie』の最大の特徴は、その設置性の高さだ。電源がとれさえすれば、映像や音声はネット経由で通信される。設定はスマホとWiFi接続で行い、出先からの映像確認もスマホ1台あれば事足りる。

ちょっとしたお買いものや犬の散歩など、幼児やペットを部屋に残して家を離れるときでも、この『Safie』があれば、気になった時に自宅を確認することができる。

『Safie』自身のカメラ性能は400万画素と高画質、さらに部屋のすみずみまで捉えることのできる広角レンズが特徴だ。屋外での設置も考慮して防水仕様、さらに夜暗いときに威力を発揮する、赤外線ナイトビジョン対応だ。

IoTの進化はとまらない

現在IoTによるハードウェアベンチャー、スタートアップが盛んだ。この背景にはIoT用のデバイス、カメラ、WiFi/Bluetooth通信モジュールといったものが低価格に入手できるようになったのが大きい。

従来大企業が大きな資本を投じて作ってきた家電が、小さなスタートアップでも小規模の投資ではじめられるようになった。この『Safie』の場合も、クラウドファンディングサイト『Makuake』で資金調達に成功、発売へと向かっている。

アイディア勝負の面白い製品は、クラウドファンディングで見つけることができる。今後もこの分野に注目だ。

【参考・画像】

※ 手軽に安心を届けたい。カメラとスマホではじめるホームセキュリティ『Safie』 – Makuake

【動画】

※ Safie PR movie – YouTube

    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    話題数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定