卒業するのが非常に難しい超エリート料理学校「遠月学園」。そこで繰り広げられる料理漫画『食戟のソーマ』のメインキャラクター、ヒロインと位置づけても良いくらい主人公「幸平創真」との絡みが多い女の子が「田所恵」です。今回は、落ちこぼれで退学寸前だった彼女の持つ可愛らしさ・・・もとい、その魅力についてご紹介いたします。
【最新ランキング】もっともゲーム化して欲しいアニメ漫画作品 TOP10!【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】
■頑張り屋だけど緊張で失敗ばかり・・・
中学から高校への進学はなんとか出来たものの、あと一つ不可の判定を貰えば退学という崖っぷちだった彼女・・・。寮や朝ご飯で、友達や仲間に振る舞う料理はどんな人もほっこりとリラックスさせてしまう不思議な安心感があると高評価されているのに何故・・・?と思う人も多いのではないでしょうか。その理由は、彼女が課題になると頭の中が真っ白になるほど緊張してしまい、自分の力を出し切れていなかったからです。その悪循環から彼女を救ってくれたのが「幸平創真」。彼から緊張を解く方法を教えてもらってからは、創真と一緒でなくてもしっかり自分の料理が出来るようになります。
■田舎出身の独特のユルさ
彼女の魅力として大きいのは時々出てくる方言です。普段は皆に合わせて標準語で話していますが、慌てた時や混乱した時など、咄嗟に使ってしまうのは慣れ親しんだ方言なのです。「だべさ」と普段とは違う言葉遣いになった瞬間、ニヤリとしてしまう可愛さがたまりません。髪型もイマドキな感じではなく黒髪の三つ編み。そして彼女がかもし出す雰囲気は、麦わら帽子や割烹着の似合いそうな、非常に純粋で素朴な魅力があります。ときに考えすぎて行動するのが遅くなる欠点もありますが、その欠点を補って余りある彼女の魅力は素晴らしいです。
■意外と行動力がある・・・?
彼女のおっとりとした言動や雰囲気からはなかなか想像が出来ませんが、彼女の特技は卓球です。ラケットを持って卓球台の前に立つと、普段の彼女とはまったく違う言葉遣いとなり、物凄く行動スピードが上がります。昔、卓球の試合で優勝しまくり、名門スポーツ学校にスカウトされた事もあるらしいです。
彼女の行動力は卓球だけではありません。彼女の生まれ育った旅館の名物である、“アンコウの吊るし切り”が出来なくなるかも、という話を聞いた彼女は、単身漁師達のところへ行き、吊るし切りを教えてくれとお願いします。なかなか首を縦に振らなかった漁師達も、彼女の努力や素直さ、優しさに魅かれ、少しずつ技術を教え、彼女のことを可愛がるようになります。
どん底からの起死回生を見せた「田所恵」。今まで育ててくれた地元の家族や漁師達を思い、仲間達とともにたくさんの経験を積み、これからどんな成長をしていくのか、とても楽しみですね。
【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】
★記者:しろっこ(キャラペディア公式ライター)