iPhone 6s発売直前!AndroidからiOSへの移行をアプリで簡単に。でもその評判は?

2

2015年09月24日 23:10  FUTURUS

  • 限定公開( 2 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

いよいよ、明日、9月25日に『iPhone 6s』そして『iPhone 6s Plus』が発売になる。心待ちにして、今からそわそわしている人も多いことだろう。

何も、かねてからのiPhoneファンだけが注目しているというわけではなく、今回の発売を機に、AndoroidスマートフォンからiPhoneへ乗り換えようとしている人もいるのではないだろうか。

面倒なデータ移行を手軽に行えるアプリ

そんな乗り換え希望のユーザーのために、Appleが提供するAndroidアプリ『Move to iOS』をご紹介しよう。

このアプリを使えば、AndroidからiOSへデータの移行が簡単に行えるのだ。写真、メッセージ、Googleアカウント、連絡先、ブックマークなどを移行することができる。

まさに、この機会にAndroidからiPhoneへ乗り換えるという人にはもってこいのアプリだ。

Google プレイでのユーザーの評価は?

使い勝手はシンプルで、簡単にデータを移行できるようだが、Googleプレイにおけるユーザーの評価は“1.7”と低い。

どうやら、Android派からの拒否反応が強いようだ。

「やり方が汚い」 「Androidが一番」 「iOSは使い方が制限されて窮屈」 「Googleの優しさに笑う」

といったような、コメントが寄せられている。

概ね、アプリの使い勝手や機能には満足しているようだが、このようなアプリを出すAppleや、iOSに対する批判が多いように感じる。

Androidを好んで使っているということは、iPhoneにはあまり興味がないという人が多いのだろう。もっと言えば「iOSは嫌いだ! Android大好きだ!」という人にとっては、このようなアプリで、AndroidからiPhoneへの乗り換えを促す、Apple自体に嫌悪感を抱いているのかもしれない。

Android→iOS移行ユーザーには便利

基本的にはAndroid、そしてiOSどちらも長所と短所があり、個々のお気に入りを使えばいいと思うし、気軽に両方の端末を使い分けたり、乗り換えるのは自由だと思っている。

ただ、Android愛用者はApple自体をあまり好ましく思っていない人も多いようなので、このような評価になっているのだろう。

アプリ自体は普通に使えるものなので、安心してほしい。AndroidからiPhoneに乗り換えようとしている方にとっては、有用なアプリだ。

永遠のライバルといえる、GoogleそしてApple。この件に関しては、このアプリを受け容れたGoogleの寛容さにアッパレ、といったところだろうか。

【参考・画像】

※ Move to iOS – Google play

※ goldyg / Shutterstock

※ naka / PIXTA

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定