ステージ自作機能が追加された描く脳トレ「Brain Dots」広報が語る攻略のコツとは?

1

2015年10月08日 18:10  FUTURUS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

スマートフォンなどの普及で人気が爆発し、今もなおシェアを拡大し続けているゲームアプリ。

そんな群雄割拠のゲームアプリの中で、1,000万ダウンロードを突破した人気ゲームアプリ『Brain Dots』はご存知だろうか?

「物理演算」を駆使しゲームをクリア

その『Brain Dots』とはiOS、Android向けのパズルゲームで、『Brain Wars』などで知られているトランスリミット社がリリースしたものとなっている。


動画を別画面で再生する

『Brain Dots』はステージごとに青赤の2つのドットが用意され、これらがくっつくとゲームクリアになるという“物理演算”を用いたパズルゲームで、ステージ数は全部で300となっている。

だが、ゲームの人気が上がるにつれて「すべてのステージをクリアした!」という報告なども多くなり、ステージ追加の要望も寄せられていた。

そんな『Brain Dots』が10月1日に同アプリのバージョン2.0の提供を開始し、新たに追加された機能が話題となっている。

世界に一つだけのオリジナルステージが作れるように

その話題の機能とは、ゲームのユーザーが自分でステージを作成し、他のゲームユーザーと共有できる『ステージビルダー機能』だ。

この機能では、『Brain Dots』のステージパーツを自由に配置することができ、自分だけのステージが作成できる。

自作のステージは作成したユーザーがクリアするとネットワークで公開可能となり、公開されたステージは世界中のユーザーがプレイしたり、評価やお気に入り登録などを行うことができるという。

今現在はリリースイベントとして、“工具”をモチーフにしたステージが用意されている。また、Android限定で『ドロイド君』とのコラボしている。

広報担当が語る「Brain Dots」攻略の3つのコツ

この『Brain Dots』、やってみるとわかるが進めば進むほどにその難易度は上昇していく。

ゴリ押ししようったって上手くはいかないし、それでクリアしても面白みはない。いかに“スマート”にクリアしていくかがこのゲームの醍醐味だ。

とはいえ自分自身の知見だけでクリアしていくにも限界がある。そこで、『Brain Dots』攻略のため、意識すべきポイントとコツを、同アプリを手がけるトランスリミット社広報担当に聞いてみた。

<『Brain Dots』攻略のコツは以下のとおりです。

■1:「重み」をつけよう 勢いをつけたい時や障害物を崩したいときは、重い物(大きな丸を描く)を落とすことで、うまく勢いづけることができます。そしてこれをできていない方が多いように見受けられます。

■2:「タイミング」をつかもう 絶妙なタイミングによってクリアできるステージが多々あります。スピードや位置を鑑みて、上手く『タイミング』をあわせてください。

■3:「ペン」を使い分けよう 『ペン』それぞれ太さや重さが微妙に違います。適宜使い分けてみてください!>

多様なイベントでUXを向上?ハロウィンも間近

同社が手がけた『Brain Wars』では、弁当宅配サービス『bento.jp』とのコラボイベントを開催したが、今回の機能アップデートやそれに伴うイベント開催など、多様なイベントでユーザーを楽しませている。

ただプレーするだけでは、全面クリアした時点でユーザーの興味も薄れてしまうが、アップデートや季節の移り変わりなど、要所要所でイベントを設けることで、常に興味関心が高い状態にあるのだろう。

季節の移り変わりという点では、今月にはハロウィン、12月にはクリスマスなどのイベントが期待できる。

トランスリミット社は『Brain Dots』をプラットフォーム化させる、としており、今後もユーザーのUXや自由度が向上するようなバージョンアップが期待される。

競争が激しくなったスマートフォンゲームの中で『Brain Dots』がどこまで人気を高めるのか、注目したいところだ。

【参考・画像】

Brain Dots – トランスリミット

【動画】

※ BrainDots Promotion Video – YouTube

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定