どんな方向でもiPhone充電が可能に!? 小さなイライラを解消する無方向性充電器

3

2015年10月10日 10:00  FUTURUS

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

「バンザーイ」というほどではないが、やっぱり嬉しい。あの小さなイライラとおさらばできるのなら。

“小さなイライラ”とはUSBの向きである。出っ張りが上だっけ? 下だっけ? それを間違えて、これまでどれほどイライラしたことか! うまく入らないから逆向きにしてみたら、やっぱり入らない。

裏をのぞいて確認してみたら、最初の向きでよかったのに、自分の差し込み方が悪かった、なんていうこともザラだ。これは本当にイライラとやるせなさをおぼえる。

それを解消できるUSB電源ケーブルが登場した! どちらの向きにも使えるというものだ。

Lightningケーブルのように無方向性

たとえば、このPGAの『リバーシブルコネクタ充電器』がそうだ。

ご存じのかたも多いと思うが、iPhoneやiPad、そしてiPodも、昔は『30ピン』と呼ばれる専用ケーブルを使っていた。これは上下の向きに指定があるものだった。

しかし、iPhone5から無方向性のLightningケーブルに替わった。向きを気にせず差せるこことで、ずいぶん気楽になったことを覚えている人も多いだろう。それに比べてUSB端子ときたら!

しかし、この『LightningコネクタUSBケーブル』と『リバーシブルUSBポート』なら大丈夫だ。

『LightningコネクタUSBケーブル』は、iOSデバイスの充電用。

USB Aの端子は、上下どちらの向きに差し込んでも使うことができるようになっている。反対側はLightning端子になっている。つまり、ケーブルのどっち側も無方向性になるのだ。

ケーブル長は0.6mと1.2mが用意され、それぞれ色はブラックとホワイトから選べる。価格は2,111〜2,296円(税別)。

iOSデバイス以外でも

『リバーシブルUSBポート』のほうは、USB A端子をどっちの向きにでも差し込めるようになっているポートを持つ電源アダプタだ。

こちらはiOSデバイスにかぎらず、さまざまなものが充電できる。

こちらは1.0Aタイプと2.0Aタイプがあり、それぞれブラック、ホワイト、シルバー、ゴールド、スペースグレイが用意される。

価格は1,370〜1,833円(税別)だ。

世の中のUSB端子が、ぜんぶ無方向性になればいいのに!

【参考・画像】

※ 両面挿し可能なUSBコネクタでイライラ解消! – PR TIMES

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定