【アニメ漫画キャラの魅力】兄に頼りぐーたらな生活を送る干物妹!「土間埋」の魅力とは?『干物妹!うまるちゃん』

116

2015年10月11日 10:20  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)CHARAPEDIA
『干物妹!うまるちゃん』(干物妹で“ひもうと”と読みます)の主人公「土間埋」。家にいる時は二頭身の“干物妹”となり、家事全般を兄に押し付け、だらだらとゲーム、テレビ、ネット三昧の生活を送っています。しかし、外に出る時は八頭身の“美妹”となり、眉目秀麗・文武両道のスーパー女子高生となります。今回は、干物妹と美妹を使い分け、さらにゲームセンターに出没する謎のマスク少女“UMR”になり、毎日楽しく暮らしている「土間埋」の魅力についてご紹介したいと思います。


【最新ランキング】聴くともっともテンションが上がるアニソン TOP20!


⇒土間うまるとは?(干物妹!うまるちゃん)
http://www.charapedia.jp/character/info/16335/


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■美妹と干物妹

 埋は、外にいる時は八頭身の美妹で、家にいる時は二頭身の干物妹になります。美妹の時は、品行方正、眉目秀麗、文武両道とまったく弱点がないほどのスーパー女子高生ですが、干物妹の時は、家事全般を兄に押し付け、漫画、ゲーム、ネット、アニメ三昧。いつもぐーたらしている弱点だらけの存在です・・・。埋本人は、美妹を“外用フェイス”と言っていますので、基本的に干物妹の方が本性なのでしょう。

 美妹の時に油断して、干物妹に“変身”してしまったこともあります。なぜ、八頭身の美妹と二頭身の干物妹に変身できるのか、作中では明らかにされていませんが、時と場合でこれらを使い分ける“埋のずる賢さ”が、埋とそしてこの『干物妹!うまるちゃん』という作品の大きな魅力の1つだと思います。

■天真爛漫なかわいさとやさしさ

 干物妹の方は、先ほど書いたとおり弱点だらけではありますが、一方で天真爛漫なかわいさと埋の生来持っているやさしさがあります。そのかわいさに、人見知りな「本場切絵」も一目でまいってしまうほど・・・。そして、兄のタイヘイも干物妹の埋に「おにーちゃんコーラ買ってきて〜」などと良く言われるのですが、ぶつぶつ文句を言いながらも結局買って来てしまうのは、その天真爛漫なかわいさ故でしょう。ちなみに、タイヘイが高熱を出して寝込んだ時、干物妹の埋はずっと看病をしていました。埋が生来持っている優しさは、ぐーたらな干物妹の時でも変わりません。干物妹埋の持つかわいさとやさしさ、これも埋の大きな魅力です。

■おにーちゃんが大好き

 埋は、ワンルームマンションにタイヘイと一緒に住んでいるのですが、一度部屋をカーテンで仕切り2分割しようとしました。しかし、すぐにカーテンを外してしまいました。いつもはお互いうるさがっているのですが、いざ相手が見えなくなると寂しくなってしまった為です。タイヘイにはいつも我儘をいって困らせてばかりの埋ですが、小言を言われた時は素直に従う事が多いです。仕事で失敗して落ち込む(予定の)おにーちゃんを励まそうと、お菓子を用意した事もありました。なんだかんだいって、埋はおにーちゃんが大好きなのです。

 「土間埋」は、二頭身の干物妹、八頭身の美妹、そしてUMR(美妹状態で顔を隠すためにマスクを被ったもの)、と3つの顔を持ちますが、アニメでは「田中あいみ」さんが1人で、子供っぽい声の干物妹、すました少女の声の美妹、そして美青年っぽい声のUMRを見事に演じきっており、どの声もとてもマッチしていました。原作を読んでいても、アニメのそれぞれの声でセリフが再生されてしまうほど。是非、アニメの続きでまたあの素敵なお声が聴きたいものですね。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:しゅるま(キャラペディア公式ライター)

このニュースに関するつぶやき

  • ある意味正しい現代っ子の在り方。でも実はシルフィンの方が好き。あの向上心は素晴らしい!
    • イイネ!10
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(71件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定