ライター・編集者必携!録音アプリと書き起こしサービスが奇跡のタッグ結成

1

2015年10月20日 22:10  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

筆者はライターという職業柄、インタビューをすることが多い。

インタビューをするときは、相手の話をしっかりと聞くために、メモもほとんど取らずにiPhoneなどを使い音声を録音することがほとんどだ。

そのインタビューを原稿にする際には、音声を聞きながらテキストに起こす作業をする。

実は、これがやっかい。1時間のインタビュー音声をテキストにする場合、3時間から5時間ほどかかる。

ものすごく大量のインタビューをまとめたりする場合は、アルバイトを頼んだり外注することもあるが、基本的には全部自分でやる。

インタビュー自体は楽しいものの、この作業のことを思うと、気分が憂鬱になる。

音声録音アプリと書き起こしサービスが連携

しかし、そんな憂鬱な気分をふっ飛ばしてくれるようなタッグが登場した。

iPhone/iPad録音アプリ『Voice Recorder HD』と、音声書き起こしサービス『TranscribeMe!』が連携したのだ。

具体的には、『Voice Recorder HD』で録音したファイルを、簡単操作で『TranscribeMe!』に転送し、書き起こしを依頼することができるようになった。

この『TranscribeMe!』とは、日本語、英語、中国語、スペイン語など8カ国語に対応した音声書き起こしサービス。

独自の音声処理技術とグローバルな書き起こし専門チームを整備し、高精度・短納期を実現しているのだ。

具体的には、音声ファイルを独自の音声処理技術により分割し、ランダムに作業者に配布。プラットフォームにはクラウドを利用し、音声を分割して複数人が作業をすることで、機密性の保持も高い。

料金は、日本語で話者1人で1時間の場合、1万6,620円。納期は2、3日ほどで、急ぎの場合は別料金を支払うことで、1営業日での納品にも対応している。

今回、『Voice Recorder HD』と連携することで、iPhone/iPadで録音した音声ファイルを、そのまま『TranscribeMe!』のクラウドに送信して依頼をすることができるようになる。

普段、iPhoneでインタビュー音声を録音している筆者としては、これほど待ち望んだサービスはないといってもいい。

課題は料金か?

ぜひこれは使いたい! そう思っているライターや編集者は多いだろう。筆者だってぜひお願いしたい。

しかしひとつ問題がある。それは料金。1時間の書き起こしの料金を支払ってしまうと、原稿料がほとんど残らない仕事ばかりだから……。

音声の書き起こしを専門にしている業者は昔から存在するが、かなり高額なので『TranscribeMe!』は比較的安価ではある。だが、まだ庶民には手が出しにくい金額であることは確かだ。

この手のサービスがもっと普及し、技術が発達して自動テキスト化の精度が上がれば、手軽な金額になるのではないか。この辺は人工知能の発達にも期待したい。

割に合う金額感にさえなれば、ごく一般的でポピュラーなサービスになる余地も充分にある。

今日もそんな妄想をしながら、インタビュー音声をテキスト化しよう。

【参考・画像】

※ 日本語・多言語テープ起こしに対応!録音アプリ「Voice Recorder HD」、 書き起こしサービス「TranscribeMe!」と連携 – @Press

※ Voice Recorder HD – eapps.pro

※ TranscribeMe!

※ NakoPhotography / Shutterstock

このニュースに関するつぶやき

  • ←超安価で誰かが文字起こしするんだろうなぁ。別業者だけど、こないだ娘が4万文字入力して600円もらったらしいよ������������ӻ�����労基法違反にはならないのかなぁ?
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定