ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > ダイエットに挫折はつきもの?“挫折女子”がダイエットを諦めた瞬間とは・・・

ダイエットに挫折はつきもの?“挫折女子”がダイエットを諦めた瞬間とは・・・

1

2015年10月22日 12:00  QLife(キューライフ)

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

QLife(キューライフ)

97%もの女性がダイエット中に「心が折れた」と回答

画像はリリースより

 食欲の秋もいよいよ本番。だからこそ、気を引き締めてダイエットにも取り組みたい!そんな決意に水を差すような調査結果が。株式会社ボディーズの調査によると、ダイエット経験がある20歳から34歳の女性2,015人のうち、88%もの女性が「ダイエットで挫折した経験がある」ことがわかったのです。

 そこで、挫折した経験(目標体重や目標体型を達成できなかった経験)を持つ500人に過去のダイエットで苦しかった瞬間を尋ねました。最も多かったのは「食欲に負けそうになった時」で71%。「なかなか結果が出ない時」(59%)「モチベーションが下がった時」(54%)と続きます。

 ダイエット中に「心が折れた」経験については、97%もの人が「ある」と回答しています。「目標体重を達成できなかった時」や「短期間で結果を出そうとして途中で無理だと気付き、やる気がなくなった時」に、心が「ポキッ」といってしまったようです。

「気負わず楽しく」が成功のポイント

 そんなダイエット挫折女子たちですが、挫折したままでは終わりません。今後のダイエット予定を聞くと、37%がすでにダイエットを再開しており、34%がダイエットの予定あり。体重の変化や体型の変化が、女子たちにリベンジを決意させていることもわかりました。

 一方、挫折した女子たちは、「楽しく続けられること」、「目標に対し気負わず実行できること」がダイエット成功の秘訣と考えているようです。明確な目標を持つことが、かえってダイエット中に「心が折れる」現象を助長すると、これまでの経験から考えているようです。

 今年、ファッション業界で話題になった「エフォートレス」(抜け感)は、頑張り過ぎないライフスタイルを象徴しているといわれていますが、この考えはダイエットにも通じるようです。無理を重ねるではなく、気負わず楽しくダイエットを続けることで、食欲の秋を乗り切りたいですね。(林 渉和子)

関連リンク

⇒元の記事を読む

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定