世界発の民間月面探査を目指すチーム「HAKUTO」をJAL&Zoffが後押し

1

2015年10月26日 21:00  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

目指せ月面、目指せ賞金!

『Google Lunar XPRIZE』という国際賞金レースが行われている。民間だけで開発した無人探査機で、月面に着陸した地点から500m以上走行し、高解像度データを地球に送信するというレースだ。

賞金は1位に2,000万ドル、2位に500万ドルで、現在18チームが世界から参加している。

そして日本から参加しているのが、株式会社ispaceが運営するチームHAKUTOで、日本初の民間月面探査チームである。

このHAKUTOに、強力な助っ人が登場した。JAL(日本航空)である。

「チャレンジJAL宣言」の理念で協力

10月22日、JALはHAKUTOとコーポレートパートナー契約を締結したことを発表した。

これは、HAKUTOがチャレンジしている月面探査機の『ローバー』の開発が、2014年6月に発表された『チャレンジJAL宣言』の理念に叶っていることから賛同したことが契機となった。

『チャレンジJAL宣言』とは、JAL自ら新たな商品やサービスを毎月導入する事に加えて、各方面でチャレンジしている人たちをサポートしようという試みだ。

例えばスタートアップ企業の製品を導入する事や、ビジネスコンテストへの協賛などだ。

そこで、民間初の月面探査に挑むHAKUTOの挑戦に共感したのだという。

特に『ローバー』は、軽量化と堅牢さを両立させるために炭素繊維を採用しているが、JALは同じく炭素繊維を採用しているボーイング787型機の運行によって、同素材の運用や保守に関する技術やノウハウを持っていることが役立つと判断したのだという。

炭素繊維は鉄の4分の1の比重でありながら、10倍の強度を持っている。

しかし、その特殊性ゆえに整備や取り扱いには特殊な技術やノウハウが必要なのだ。

そこでJALの技術とノウハウが活かせると見込まれた。

JALが運航しているボーイング787型機では、やはり炭素繊維を採用することで従来の同クラスの機体に比べて約20%も燃費を改善していたのだ。

そこでJALが同機体の整備で培ってきた技術やノウハウを、『ローバー』の保守と運用に応用することになったのだ。

意外な組み合わせ?Zoffともパートナーに

協力関係にあるのはJALにとどまらない。なんとメガネブランドZoffともコーポレートパートナー契約を結んだのだ。

一見、HAKUTOとZoffは共通点を見つけにくい間柄にあるかもしれない。しかし、ある素材を共通点としてパートナーとなるに至った。

『ローバー』、そして“ぐにゃっ”と曲がるメガネ『Zoff SMART』は、ともに高機能素材『ULTEM』が使用されているのだ。

この『ULTEM』は、設計の自由度が高いうえ、柔軟性、耐熱性、耐UV性、耐放射線性に優れており、非常に細かい粒子の砂(レゴリス)や岩で覆われた過酷な月面環境でも耐えられる特性を備えているため、『ローバー』に採用されたとのこと。

一方の『Zoff SMART』に使用するメリットとしては、柔軟性を活かし“ぐにゃっ”と曲がるほか軽量で長時間かけても疲れづらいメリットがあるという。B2B領域でもB2C領域でも大活躍な、まさに高機能素材なのだ。

このパートナーシップについて、HAKUTO代表の袴田武史氏は以下のようにコメントしている。

<BtoCのブランドがHAKUTOのパートナーになってくれたことで、多くの方にとって宇宙開発がさらに身近になるということが証明されたようで嬉しいです。

メガネ業界に革命を起こしたパイオニアからのサポートをとても心強く思います。

ハクトも宇宙開発産業のパイオニアとして、パートナーのみなさまと力を合わせて、世界初の民間による月面探査という大きなミッションを実現していきます。>

このように、HAKUTOは、JALそしてZoffの協力を得て、世界初となる民間による月面探査に挑戦するために、『ローバー』を月に送り出す準備を進めている。

果たして、『Google Lunar XPRIZE』で勝利を掴めるのか。

【参考・画像】

HAKUTO

※ 【プレスリリース】JAL×月面探査を目指す「ハクト」 コーポレートパートナー契約締結 – HAKUTO

※ 民間による月面探査を目指す「ハクト」とアイウェアショップ「Zoff」がコーポレートパートナー契約を締結 – HAKUTO

このニュースに関するつぶやき

  • 世界初の民間月面探索…これは期待してますよ�ؤ�OK����ʴ򤷤����
    • イイネ!8
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定