直感的な操作で自由に移動!体を傾けるだけで使える次世代車イス登場

1

2015年10月27日 10:00  FUTURUS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

もっと直感的な操作で自由に移動できる車椅子が無いだろうか。

一般的でかつシンプルな車椅子は、折りたためるなどの利便性はあるが、一人で移動しなければならないときは、両手を使って車輪を回さねばならないため、両腕にはそれなりの力が必要だ。

しかも動いている間は両腕が車輪の制御に使われているため自由ではない。

その不自由さを解消するために様々な電動車椅子が開発されているため、腕力を必要とはしない車椅子が登場してきてはいるが、それでもレバーなどのコントローラーを操作する必要があるため、なかなか両手を自由にすることができない。

そこで作られたのが、体幹の重心を移動するだけで、両手を自由な状態にしたまま直感的に動かせる電動車椅子の『ogo』だ。

ハンズフリーで直感的に操作できる車椅子

『ogo』は車椅子の印象をがらりと変えてしまうほどスポーティーなデザインの外観を持っている。まず、このことに感心した。

しかも、ホイールは力強い厚みを持っていて、実際、オフロードにも対応しているというから心強い。

前後に補助輪があるが、これは『ogo』を乗り降りする際の支えや、ゆっくりと走行する際に『ogo』を安定させるためにあるようだ。

つまり、『ogo』は基本的に、2輪でバランスを取りながら走行する。


動画を別画面で再生する

電動なので両腕を使って車輪を回す必要は当然無いが、操作レバーなども無いため、両手は全くの自由となる。

それではどうやって操作するのか?

体幹の重心を移動させることで操作するのだ。この操作は非常に直感的で、まさに『ogo』を自分の足として使う事ができそうだ。

例えば前進したいときは重心を前方に移動する。停止、または後退したいときは重心を後方に移動させる。そしてこれは慣れるまで難しいのかもしれないが、左右に方向を変えるには、重心を左右に移動させることになる。

『ogo』は基本的に2輪で動いているが、ジャイロセンサーなどによる姿勢制御機能によって倒れることは無い。

後述するが、これはあのセグウェイの技術である。

友人のためにセグウェイの技術を利用して開発された

『ogo』の開発者は、ニュージーランドの技術者であるKevin Halsall氏だ。開発のきっかけは、事故で下半身不随になった友人の力になりたかったためだという。この友人Marcus Thompson氏は、動画『ogo Technology – YouTube』にも登場している。

Kevin Halsall氏はそのヒントをセグウェイに見つけた。そこでセグウェイを購入して分解し、そこに使われていた姿勢制御のための装置を利用して『ogo』を作り上げたという。

となると、『ogo』は量産することになれば、セグウェイ社から技術や装置のライセンス供与が必要な気がするが、その辺りのことは現時点では良く分からない。

同氏がビジネスと商業の専門知識を持つパートナーを探していると言うことから、この辺りのことはこれから詰めるのかもしれない。

いずれにせよ、『ogo』は完成度が高く見えるが、まだまだ試作段階であるため、解決すべき課題があるものと思われる。

ところで動画を見ると、『ogo』はかなりのスピードで走行できる様に作られているが、このスピードはリミッターで制御しなければ、かなり危険にも思える。

しかし、車椅子バスケットボール日本代表がリオデジャネイロパラリンピック出場権を獲得するなど、我が国日本でも話題になりつつある。

漫画でも、『スラムダンク』の作者である井上雄彦氏が描く、車椅子バスケットボール漫画『リアル』は人気作品のひとつだ。

『ogo』がスタンダードになれば、自在にボールをハンドリングでき、スポーツとしての自由度が高まるかもしれない。

両手が自由なまま直感的に操作できる車椅子のリリースは、多くの人に待ち望まれているのではないだろうか。

【参考・画像】

※ Home – ogo Technology

※ Hands-free wheelchair prototype ‘Ogo’ built in Kapiti shed of dismantled Segway – Stuff.co.nz

※ Engineer builds a hands-free wheelchair for best friend who was left a paraplegic after skiing accident – infoBlizzard

【動画】

※ ogo Technology – YouTube

    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定