通勤に最適!1秒でたためる電動自転車「Gi FlyBike」が大人気

1

2015年10月31日 21:10  FUTURUS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

秋の過ごしやすい時期は、空気が爽やかで自転車で走っていて気持ちの良いものだ。

暑い盛りを過ぎ、通勤や通学に自転車を利用する人も多いのでは。

気分転換になり、適度なエクササイズにもなる自転車移動だが、大事な会議や打ち合わせの前にあまり汗をかきたくはない、急に予定が変わった時に駐輪場に置きっぱなしにしないといけない、と日常の足としての利用には悩みもある。

そんな人に打ってつけの自転車が、少し前から『Kickstarter』で公開されている電動自転車『Gi FlyBike』だ。プロジェクト期限をわずかに残しながら、目標額の5倍以上の資金を調達するなど大人気となっている。

折りたたみは「約1秒」で完了

『Gi FlyBike』は、折りたたみ式でメンテナンスフリーの、26インチの電動自転車だ。

航空機にも採用されている超軽量のアルミニウムによって、高いポータビリティを実現し、バスや電車で持ち運びながらの移動はもちろん、オフィス内へ持ち込んだり、大き目のロッカーにしまっておくこともできそうだ。

フレームのレバーを引くだけで、2つに分かれた車体部分が半分のサイズに変身。“約1秒”で完了するという、この極めて簡単な折りたたみ方法が『Gi FlyBike』の特徴だ。


動画を別画面で再生する

開発を進めたチームはこの自転車のデザインやテクノロジーが、もっと効率的でエコフレンドリーな街を創り出す“次世代の移動手段”として位置付けているようだ。

街中での移動を楽しめるよう設計

『Gi FlyBike』は、1度の充電で60kmの走行アシストができ、タイヤにはアンチパンクのものを採用。

チェーンではなく、ベルトドライブなので服を汚してしまう心配も少ないだろう。

このように、細部にいたるまで街中での移動を楽しめるよう設計されているのも、非常に嬉しいところ。

『Gi FlyBike』は専用モバイルアプリも開発されている。

ユーザーはアプリを通じて、電動アシストやGPS、スマートロック、スマートライトといった機能をコントロールすることができる。

友人に貸す際には、アクセスコードを発行することでスムーズにやりとりできる。セキュリティと利便性を両立した大変ユニークな機能だといえるだろう。

現在1,990ドルから入手可能で、発送は来年1月の予定。少々値が張りはするが、もしあなたが街中を颯爽と駆け抜けることに喜びを感じる人であれば、一見の価値はありそうだ。

期限が近づいているので、興味がある方はチェックをお早目に。

【参考・画像】

※ http://www.giflybike.com/

※ https://www.kickstarter.com/projects/227461008/gi-flybike-the-first-electric-bike-that-folds-in-o

    ニュース設定