Appleは、『iPad Pro』の発売を11月11日に予定しているという情報が、海外の各メディアで報じられた。時差を考えると、おそらく日本は11月12日の発売になるだろう。
先日流れたApple社内で、6日までに製品のトレーニング行うという情報から考えても、トレーニング終了後約1週間で発売というスケジュールは、無理なく現実味のある話だ。
また、周辺機器も話題を呼んだ『iPad Pro』だったが、『Apple Pencil』や『Smart Keyboard』といった注目のアイテムも、11日の発売と合わせて店頭に並ぶ予定とのことである。
マーケットイン型になったApple
『iPad Pro』はティム・クック時代を象徴するデバイスだ。
スティーブ・ジョブズが嫌ったスタイラスを製品として用意し、今まで競合を無視し続けたアップルが、競合のSurfaceに搭載されるカバー型キーボードも用意してきている。
|
|
まさに、プロダクトアウト型からマーケットイン型にAppleが移行しているのを、象徴しているといえるのではないだろうか。
無論、これが不正解だとは言えない。大型の『iPad Pro』はペインターやフォトグラファーなど多くの潜在ユーザーを抱えているはずだ。
そこにどうリーチしていけるか、Appleの腕の見せどころだろう
【参考・画像】
※ Apple plans to start selling the iPad Pro on November 11th – 9To5Mac
|
|
※ iPad Pro – Apple
※ sergey causelove / Shutterstock