帰宅中の女子高生が「スカートめくり」に遭遇・・・どんな「罪」になるのか?

0

2015年11月12日 12:11  弁護士ドットコム

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

弁護士ドットコム

記事画像

福岡県北部の直方市(のおがたし)で11月上旬、帰宅中の女子高校生が白髪交じりの男にスカートをまくられるという事件が起きて、警察が捜査しているーー。西日本新聞のウェブサイトにそんなニュースが掲載された。報道によると、容疑者とみられる男は、身長165センチぐらいで、カーキ色のTシャツに黒色長ズボンという服装だったそうだ。


【関連記事:もし痴漢に間違われたら「駅事務室には行くな」 弁護士が教える実践的「防御法」】



スカートめくりというと、中学時代にふざけて同級生の女子のスカートをめくったことがあるという男性もいるのではないだろうか。今回は警察が捜査しているということだが、「スカートめくり罪」というのは聞いたことがない。いったい、どんな「罪名」になるのだろうか。



また、中学生が校内でふざけてする「スカートめくり」も犯罪になってしまうのか。寺林智栄弁護士に聞いた。



●卑劣な行為を禁止した条例とは?


「スカートめくりを行った場合に成立する可能性がある犯罪で、最も考えうるのは、迷惑防止条例違反です。各自治体では、迷惑防止条例が設けられていて、その中で卑猥な行為をすることが禁じられています。



具体的には、着衣の上から人の身体に触ることや、下着をのぞき見たり、撮影したりする行為などが、これに該当するとして禁じられています。



迷惑防止条例というと、痴漢を思い浮かべる人が多いと思いますが、それだけではないのです。また、スカートをめくるに当たって、体を押し付ける、羽交い締めにするなどの行為を行った場合には、強制わいせつ罪が成立する可能性があります」



学校の中であった場合も同様なのか。



「公道で行われた場合でも、学校内で行われた場合でも、事情は変わりません。また、成人がやっても未成年がやっても、変わりません。



一方、未成年者が行った場合には、原則として刑事罰に問われず、保護観察や少年院送致などの保護処分というものが課されるにすぎません。



ただ、現実には、男子中学生がスカートめくりをしただけで、少年院に送られるというケースはほとんどないのではないかと思われます。しかし、学校での評価は当然下がりますし、繰り返すことによって、警察に通報される可能性も否定できません。スカートめくりというと、軽いいたずらというイメージが強いですが、された方には精神的なトラウマが残ることも考えられます。この点は、注意してもらいたいものです」



寺林弁護士はこのように話していた。


(弁護士ドットコムニュース)



【取材協力弁護士】
寺林 智栄(てらばやし・ともえ)弁護士
2007年弁護士登録。東京弁護士会所属。法テラス愛知法律事務所、法テラス東京法律
事務所、琥珀法律事務所(東京都渋谷区恵比寿)を経て、2014年10月開業。刑事事
件、離婚事件、不当請求事件などを得意としています。
事務所名:ともえ法律事務所
事務所URL:http://www.tomoelaw323.com/


    前日のランキングへ

    ニュース設定