辛いです……「体が硬い人」のあるあるエピソード

511

2015年11月13日 10:59  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 体育の授業やスポーツテストで、憂鬱な気持ちになったことはありませんか? 球技が苦手、泳げない、持久力がない、走るのが遅いなど、その理由は様々だと思います。中には、体が硬くて準備運動の段階で気持ちが落ち込んでしまう、そんな人も少なくないはず。今回は「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピックから、体が硬すぎて困ったエピソードを見てみましょう。「激しく同意」してしまう事例があるかも?

▼しょっぱなから、辛いです……
 本格的な運動の前には、準備運動としてストレッチを行いますよね。思わぬ怪我を防ぐために、準備運動はとても大切です。
ストレッチの解説にある最初の基本姿勢、
“まずこのように足を開いて・・・”
等がすでにできない。

「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピック、No.3
ストレッチに前屈していると体柔らかいやつに「お前、何してんの…?」ってけっこう真剣に言われる

「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピック、No.71
 友達や先生から、あまりの体の硬さに驚かれてしまった、という声もありました。滑稽に見えてしまうかもしれませんが、本人は本気なのです。
本気を出して前屈してるのに
「ふざけてるでしょ?」
と言われる・・・

「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピック、No.28
 床に立って膝を伸ばしたまま上体を前に曲げる「立位体前屈」。友達が背中を押して手伝ってくれる場合もあります。でも、押される側の体がとても硬いと……。
体の硬さを友達に見てもらうために、立って手を床に伸ばすが案の定膝辺りで停止
疑惑の目で見られるが、友達に背中に乗ってもらうとみんな納得する…。

「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピック、No.82
▼学校生活も、辛いです……
 夏休みの恒例行事としても欠かせない存在のラジオ体操。全身の筋肉を使った体操のため、準備運動にもぴったりだとか。体全体を大きく動かすので、ゆるやかな見た目に反して体への負担は大きいのかも。
ラジオ体操ですら
すごいつらい

「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピック、No.101
 スポーツテストではいつも苦い思いをした、という人もいます。
小学生の時から体前屈はいつもプラス値

「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピック、No.46
▼あぐら、辛いです……
 股関節に柔軟性がないとあぐらをかく動作も辛いですよね。あぐらがうまく出来ないという声が多くありました。
あぐらをかくと左右の膝が降りず、Vの字に

「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピック、No.39
あぐらは疲れるから正座する(--;)

「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピック、No.76
 正座のほうが疲れそう? いえいえ。股関節が硬い場合、あぐらのほうが疲れてしまうようです。
あぐらよりも正座のほうがラク。
「どうぞくずしてください」と勧められても頑なに正座。
座敷であぐらをかこうものなら眼の前の料理に手が届かない。
もしくは、壁を背負うポジションをすかさず狙う。

「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピック、No.9
▼日常生活でも、辛いです……
 日々の生活の中で、思いもかけない瞬間に、自分の体が硬いことをひしひしと実感してしまうことがあります。
カバンやポケットから落ちた物を素早く拾う事ができない。

「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピック、No.123
ここ読んでて思ったんだケド、身体が硬いからよくつるんだ
脇腹、足、首筋、よくつります。。。
あぐらはかけないし、地べたに座るのはホント辛い
足すぐ痺れるし…
居酒屋、座敷でも掘りごたつじゃないと憂鬱すぎますー

「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピック、No.54
 楽しいはずの居酒屋、体が硬いからこその憂鬱な一コマです。出来ることなら、足が伸ばせる座席を確保したいですよね。

▼改善したいのに……辛いです
 硬い体を何とか改善したい。そう考えて、ヨガを頑張る人もいます。
今ヨガに通っていますが、ポーズが身体が硬くて出来ないのが多いです。
私は体中が硬いので、肩こり、首こり、腰痛が整体に行っても、マッサージに行っても治らないのかな?

「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピック、No.62
 今は体が硬くても、いつかはしてみたい「夢」のポーズがある人も。
脚伸ばして、直角に座るのが夢。
後ろで両手握手できるのが夢。
綺麗なヤンキー座りが夢。

「体が硬い」コミュニティの「体が硬い人のあるある」トピック、No.98
 共感できることはありましたか? 今回は体が硬いmixiユーザーたちの日常を覗いてみました。無理のない範囲で体をほぐせば、体も心もポカポカしてくるかも? 体が硬い人も、柔らかさに自信のある人も、寒さに負けない体づくりを心がけたいですね。(mixiニュース編集部)


今回ご紹介したのは「体が硬い」コミュニティです。



【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

このニュースに関するつぶやき

  • ええ「硬かった」です。若い頃は体のある一部が…。今はヤワヤワです(笑)。が、その分、体全体が硬くなってます��ʥѡ���---
    • イイネ!38
    • コメント 7件

つぶやき一覧へ(268件)

前日のランキングへ

ニュース設定