ホーム > mixiニュース > ライフスタイル > 女性の「老け」は手にあらわれる!コスメコンシェルジュがお手軽ハンドパック法を紹介

女性の「老け」は手にあらわれる!コスメコンシェルジュがお手軽ハンドパック法を紹介

1

2015年11月16日 14:10  QLife(キューライフ)

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

QLife(キューライフ)

75.7%の人が「手が老けている女性は実年齢より上に見える」と回答

 シワのないスベスベ手肌は、女性にとって若さの証。パナソニック株式会社が30代から40代の男女800人を対象に行った調査では、女性の身体で老けを感じるパーツを聞いたところ、1位の「顔」に続いて、「手」は2位でした。他人の視線は「手」に集まるのようです。

 しかも、手が老けている女性は実年齢より上に見えると感じる人が75.7%という結果も。乾燥が進むこれからの季節、9割の女性が食器洗いの洗剤が手荒れや乾燥などを引き起こすと回答していることから、水仕事のダメージを実感している女性が多いことがわかります。

 それにもかかわらず、32%の女性が食器洗いによる手荒れを防ぐために「何もしていない」と回答しています。水仕事をして何もケアをせずにいると、手肌の水分は奪われて乾燥による小じわが発生しやすくなります。手肌を「老化」から守るには、日々のケアが大切です。

毎日のケアできれいなスッピン手肌を

 今回の調査で監修を務めたコスメコンシェルジュの小西さやかさんは、手肌をしっとりさせるお手軽ハンドパック法を紹介しました。まず、手の甲にティッシュを乗せて化粧水をたっぷり染み込ませます。手にぴったり付いてきたら指の間をカットし、ティッシュを指全体に巻き付けます。その上からビニール袋をかぶせて手首をゴムで留め、3分ほどパック。外した後はハンドクリームを塗り込んで完成。自宅で簡単にできるのでお勧めとのことです。

 小西さんによると、手袋や食洗機などを使って、手が水に触れる機会を減らすのも予防として効果的とのこと。顔の老けはメイクで隠せますが、手の老化をメイクで隠すことは、なかなか難しいですね。しかも、手の老化は日々、少しずつ進行するので、なかなか気づかず、いつの間にかシワだらけに・・・なんてことも。きちんとケアをして、きれいなスッピン手肌を保ちたいですね。(林 渉和子)

関連リンク

⇒元の記事を読む

    関連ワード

    あなたにおすすめ

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定