アナログゲームの人気再燃! TRPG人口を盛り返した『パスファインダーRPG』も話題に

20

2015年11月21日 10:11  おたぽる

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

おたぽる

写真『パスファインダーRPG』
『パスファインダーRPG』

 ゲームアプリ全盛の一方で、愛好家の間で根強い人気を保っているのがテーブルトークRPG(TRPG)などの“非電源”ゲームだ。そして最近これらアナログなゲームの人気がじわじわ拡大しているというから興味深い。




■愛好者が増えつつあるアナログゲーム



 毎年アメリカ・インディアナ州インディアナポリスで開催される世界最大規模のアナログゲームの祭典「GenCon(ジェンコン)」は今年も7月30日〜8月2日に開催された。GenConは今年で48回目を迎える伝統あるイベントで、ボードゲームからカードゲーム、TRPG、ウォーゲームなどに加えて、一部ではWii Uなどの“電源系”ゲームも若干出展されて多くの来場客で賑わうコンベンションである。会場では愛好家同士のゲームプレイも行なわれ、情報交換や交流が盛んに行なわれているのも特徴だ。



 そして今年の「Gen Con Indy 2015」は過去最高の6万1423人の来場客を集めたということで、アナログゲームの人気が徐々に高まっていることが改めて確認されることになったのだ。アメリカはもちろん、世界40カ国以上のゲーム出版社が400タイトル以上ものボードゲームを展示し史上最大規模になった今年のGen Conだが、来場客数は2010年から増加の一途を辿っており、2010年の3万46人からこの5年で倍増したかたちになる。



 一方、日本で年に3回開催されている“非電源”ゲームの祭典「ゲームマーケット」も順調に来場客数を伸ばしており「Wikipedia」によれば、2010春の約2200名から、2014春は約6500名、2015春は約8500名と増え続けている。ゲームマーケットは東京で春と秋に、関西方面で冬に開催しており、参加者の年齢層が幅広いのが特徴で、低年齢層でも楽しめる専用のブースやフリースペースが設けられていることから親子連れの来場客も多い。有名なゲームデザイナーによるサイン会やトークショーなども行なわれているようだ。



 着々と人気を盛り上げているこれら“非電源”ゲームだが、ゲーム人口を盛り返すことができたのは、あるTRPGの存在が大きいということだ。




■TRPGを再燃させた『パスファインダーRPG』



 1974年にアメリカで販売された世界で最初のロールプレイングゲームでありTRPGの代名詞ともなっている『ダンジョンズ&ドラゴンズ』は、日本語版はもちろん、主要各国で翻訳されており世界中で楽しまれている定番TRPGである。この『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の人気と普及によってTRPGプレイヤー人口が増加していったことは間違いないのだが、2008年にある出来事が起きてTRPG愛好家を困惑させたという。『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の新版(第4版)でルールの大幅な改定が行なわれたからだ。



「Chicago Now」の昨年の記事によれば、決して少なくない数の愛好家が第4版には手をつけずに、第3.5版のままでプレイを続けていたということだ。TRPGは複数で楽しむゲームである以上、他の多くのプレイヤーが新版に移行しないのであれば当然のことながら愛好家の多くも周囲に倣って第3.5版をプレイし続けることになる。しかしこれまで新版が出る度にいち早く手にしてゲームの世界を膨らませる楽しみを味わってきた愛好家には複雑な思いもあったという。



 そのタイミングで企画されたのがパイゾ・パブリッシングの『パスファインダーRPG(Pathfinder RPG)』だ。同社は『ダンジョンズ&ドラゴンズ』第3.5版のオープンになっているゲームシステムを継承し、ネットを通じて開発途中の全てのルールを全世界のTRGP愛好家に公開。さらに有志にはテストプレイを行って貰い、その意見を製品に反映させるというユーザーと一体となったゲーム開発を行なったのだ。開発に協力したゲーマーは全世界で5万人にものぼったということだ。



 こうしてユーザーと二人三脚で開発に取り組んだ『パスファインダーRPG』のルールは2009年に完成し、その後瞬く間にユーザーを増やすことになった。2008年に停滞していたTRPGの世界もここから盛り返しを見せはじめ、プレイヤー人口も再び増えはじめたという。そして今やGen Conの会場でも多くのプレイヤーが楽しむ新たな定番TRPGになったのである。趣味の世界こそユーザーと一体となった製品開発が重要であることを改めて気づかせてくれる話題だ。
(文/仲田しんじ)




【参考】
・Chicago Now
http://www.chicagonow.com/alter-ego-maniac/2014/08/the-secret-to-the-pathfinder-roleplaying-games-success/


このニュースに関するつぶやき

  • 愛好家の中で根強い(←ここに注意)なんで一般的にはまだそれ程ではなく縮小してる気がするのは何故だろう。
    • イイネ!0
    • コメント 4件
  • 今日はゲームマーケットでしたね、行った方の話では前回以上の人出だったとか。
    • イイネ!6
    • コメント 4件

つぶやき一覧へ(12件)

あなたにおすすめ

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定