出資メリットはあるのか!? 年商92万円の話題企業「NEET株式会社」がニコニコ超会議で面接

1

2015年11月26日 18:10  FUTURUS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

可能性があるのか、期待できないのか、ちょっと予想がつかないNEET株式会社がクラウドファンディングサイト『Makuake』で資金を募集中だ。

どうも『ニコニコ超会議』にエントリーしたものの出展料が足りないので、その資金に充てたいとのことだ。

全員がニートの取締役

まず、このNEET株式会社について紹介しておこう。NEETとは『Not in education,employment,or training』の略。

学生でもなく、職業訓練も受けてなく、雇用されてもいない人のこと。

まぁ、正確な定義はともかく、なんとなく『ニート』の意味は理解している人が大半だろう。

そのNEETが集まって作った会社がこのNEET株式会社だ。全員が取締役なので、雇用された労働者はゼロ。

そのため人件費はかからない。全国のNEETが集まって、何かを生み出すかもしれないし、生み出さないかもしれない、というのがこの会社のコンセプトだそうだ。

で、そのNEET株式会社は、2016年から人員の追加募集を行う。

その皮切りが4月29、30日に幕張メッセで開催される『ニコニコ超会議』の出展だという。

会場で採用面接を行うというのだ。もっとも、履歴書も職務経歴書も熱意も「要 または不要」だったりするというユルいものだ。

出資に対するリターンがユニーク

この『Makuake』での記述もいまひとつわかりにくいところがあるのだが、わかるところからかいつまんで説明すると、出資に対するリターンには、ユニークなものが設定されている。

例えば、3,000円コースは『プラモ教室』。仲陽介氏によるプラモデル作成教室に参加できるという。

5,000円の出資には『薄毛について真剣に考える』というコースもある。薄毛について若新会長がアドバイスしてくれたりするようだ。

10,000円コースには『【先着30名】ホームページの取締役一覧の名前のフォントやサイズをお好みに』というものや『1日社長権』などというものもある。

目標金額は30万円で、この記事を書いている時点では残り30日で12万7,500円集まっているので、現実的に目標を達成できなくもなさそうなプロジェクトだ。

NEET株式会社の活動は有意義なのか、あまり意味がないのか、ここに出資することが有意義なのか無駄なのか、ちょっと予想がつかない。

ただ、出資に対するリターンに関しては「もうちょっと自分のニーズに合うものがあったら、お金を出してみてもいいかな」と思わせる面もある。

興味がある方は、『Makuake』の該当ページをご覧になってはいかがだろうか。

【参考・画像】

※ NEET株式会社 入社面接 in ニコニコ超会議2016 – Makuake

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定