近畿の大学ブランド力上昇率、「近畿大学」が1位に

2

2015年11月28日 09:02  マイナビニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

マイナビニュース

写真提供:マイナビニュース

日経BPコンサルティングは27日、今年度の「大学ブランド・イメージ調査」の結果を発表した。対象は近畿の大学66校、期間は7月29日〜8月30日。有効回答数はビジネスパーソン5,596件。


○近畿地方の大学ブランド力、「京都大学」が首位に


同調査では、「大学ブランド力」のスコアをブランド・イメージ49項目の得票率を合わせて算出している。


近畿地方における「大学ブランド力ランキング」の結果、1位は「京都大学」(92.3pt)だった。次いで2位は「大阪大学」(75.0pt)、3位は「同志社大学」(68.0pt)。以降、4位は「近畿大学」(67.5pt)、5位は「神戸大学」(66.2pt)という結果となった。


前年調査からの大学ブランド力上昇率ランキングをみると、「近畿大学」(2.7pt増)が最多となり、「大学ブランド力ランキング」では第4位だった。次いで、2位は「関西外国語大学」(2.1pt増)、3位は「関西学院大学」「大阪経済法科大学」(ともに1.3pt増)だった。


大学に関する49項目のイメージについて、それぞれの大学の得票率をみたところ、大学ブランド力1位の「京都大学」は「時代を切りひらいている」「他大学にはない魅力がある」など29項目でトップに。ブランド力上昇率で1位の「近畿大学」では「地域社会・文化に貢献している」「広報活動に力を入れている」など8項目で最多となった。



☆マイナビベアのミクシィ部屋で人気の記事公開中☆

このニュースに関するつぶやき

  • そうなのか、あんなマンモス校なのに。
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

ニュース設定