iPhone 6sの3Dタッチで「LINE未読スルー」が捗るぞ!

0

2015年12月08日 19:00  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

“既読”だって知られたらまずいこともあるでしょ? それに「『既読スルー』したでしょ!」だなんて問い詰められたらたまったもんじゃない。

とはいえ、ある程度内容は確認したいけど“未読”状態で確認できるメッセージにも限界がある。これまでの『未読スルー』とは、モヤっと感が残る行為だった。

でもこれからは『(既読なのに)未読スルー』が捗るぞ! そう、iPhone 6sなら。

やり方は簡単、3Dタッチを活用するだけ

これまでも“未読”でありながら中身を読む、ということを可能にする手法は度々話題になった。

しかし、その為には、適宜まわりくどい設定変更などが要され、決して手軽とはいえず、「なら“既読”ついてもいいから返信しようか……」という気分にすらなるような裏ワザだった。

ところが今回、LINEはiPhone向けにアップデート!

iPhone 6s/6s Plusで実装された、3Dタッチを活用することで、最新メッセージを確認できるようになったのだ。

やり方は簡単、『トーク一覧』画面で3Dタッチするだけだ。

“既読”にすることなく、プレビュー表示で用件に目を通せるのである。

押しすぎ注意!

ただし注意点もある。

あまり強くタッチしすぎるとプレビュー表示から、実際のトークルームに入ってしまい、“既読”になってしまうのだ。

この加減には慣れるしかないので、公式アカウントからのメッセージや、既に全部目を通しているトークを使って、プレビュー表示させる練習をするのが良いだろう。

もっとも、コツを掴むのにはそう時間はかからない。

メッセージのやり取りが「平和」になる

どうしても“既読”をつけたくない、なんて状況は日常的に起こりえる。恐らく、LINEをインストールしているユーザーのほとんどに当てはまるのではないだろうか。

例えば、飲み会やデートのしつこい誘いなど、断りづらいけど断る言い訳も見当たらない時には返事に困るだろう。

とはいえ、メッセージ最初の数文字では内容把握しきれないため、念のため内容に目を通したいのだが、“既読”をつけたら追いかけて確認してきそう……。

そんな悩みを見事に解決してくれる。“既読”、“未読”でもめることのない、文字どおり“平和”なやり取りとなるのだ。

しかし、次第にユーザーの増えている話題機種だけに、『(既読なのに)未読スルー』を疑われる可能性も無くはない。

もしあなたがiPhone 6s/6s Plusユーザーで、それを未だまわりに伝えていないのであれば、iPhone 6/6 Plusと誤魔化してみるのもひとつの手……、かも?

【画像】

※ Daniel M Ernst / Shutterstock

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定