ホーム > mixiニュース > トレンド > 「滅びの呪文『タニタ』!」で好感度急上昇のタニタが、板橋区民を健康にするって?

「滅びの呪文『タニタ』!」で好感度急上昇のタニタが、板橋区民を健康にするって?

1

2015年12月09日 22:10  FUTURUS

  • 限定公開( 1 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

写真FUTURUS(フトゥールス)
FUTURUS(フトゥールス)

ネット上でタニタが俄然話題になったのは、12月6日に行われた『M-1グランプリ 2015』の精鋭8組による決勝戦がきっかけだった。

漫才コンビのタイムマシーン3号が、“言葉を太らせる能力”と“言葉を痩せさせる能力”が対決するというネタを披露し、おおいに笑いを取った。

そのネタの最後に、“痩せる言葉”のとどめとして滅びの呪文“タニタ”が発せられ、会場や(おそらく)お茶の間がどっと湧いた後、なんとTwitter上でタニタの公式アカウントが素早く反応したのだ。

滅びの呪文「タニタ」とは?

タイムマシーン3号が披露したネタは、ボケ担当でやや小太りの関太(せきふとし)が言葉を太らせるという特殊能力を、ツッコミ担当の痩せた山本浩司(やまもとこうじ)にぶつけるというものだった。

特に、ジブリ関連の言葉を太らせるところから特殊能力の高さを見せた。例えば、

・“天空の城ラピュタ” → “天丼のふた舐めた” ・“コクリコ坂から” → “ぼく肉焼くから” ・“千と千尋の神隠し” → “今度ブクロで肉撒くし”

など。ところが、これに対し痩せた山本が言葉を痩せさせる特殊能力で反撃した。

・“ハウルの動く城” → “サウナに長く居ろ” ・“風の谷のナウシカ” → “風呂の水がヘルシア” ・“平成狸合戦ポンポコ” → “強制断食合宿四泊”

そして最後に、とどめとして、『天空の城ラピュタ』で唱えられた滅びの呪文“バルス”が唱えられるかと思いきや、

“最後だ。滅びの呪文を唱える。タニタ!”

と変換された。

会場の爆笑の後、まさかなぁ、と思ったネットユーザー達がタニタの公式アカウントをチェックすると、“中の人”が現れ、なんと自ら“滅びの呪文”を唱えているではないか!

呼んだ?? #タイムマシーン3号

— 株式会社タニタ(公式) (@TANITAofficial) December 6, 2015

【速報】 滅びの呪文 _人人人人_ > タニタ <  ̄YYYY ̄ #M1グランプリ

— 株式会社タニタ(公式) (@TANITAofficial) December 6, 2015

で、「タニタ」の「中の人」の仕事が早かった!

タニタは板橋区に本社を構える健康器具(家庭用、業務用)のメーカーだ。

特に体重計は有名であり、『タニタ食堂』も有名だ。タニタが出したレシピ本はベストセラーになるなど、ダイエットに強い企業イメージがある。

上場こそしていないが、資本金5,100万円、グループ社員数1,200人の大手企業だ。

当然公式アカウントの運営も制約が多そうだが、“中の人”の素早く柔軟な対応はネット上で好感度をアップさせた。

“中の人”だけでなく、現場に素早く柔軟に対応できる、裁量を持たせている企業イメージが好感されたのだ。

タニタはこの対応の機敏で、『M-1グランプリ』のスポンサー以上に好感度を上げたのでは無いか。

タニタの地元、板橋区がコラボ

そのタニタが、地元板橋区からのアプローチがあり、区とコラボして『いたばし健康づくりプロジェクト』という区民の健康づくりを推進する事業を手がけている。行政と民間企業のコラボだ。

同プロジェクトでは、スポーツ・産業・観光などの様々な分野が連携して、区民の健康をサポートする。

例えば、区の様々な施設11箇所に計測スポットを設置し、活動量計を持った参加者がウォーキング後に各スポットで活動量や体重、体脂肪、血圧などの健康に関するデータを測定できる。

それらのデータはタニタの『からだカルテ』という専用サイトで管理され、各自の健康状態が見える化されるのだ。

同プロジェクトでは参加者が楽しめる様に、観光スポットを紹介したり、セミナーを開催したりもする。

そして、区内のハッピーロード大山商店街にオープンした『大山SUKUSUKUカフェ&キッズ』では、タニタが監修した健康に良いメニューの食事を楽しむこともできる。

同プロジェクトには3つのコースを選んで参加できるが、2015年後期の参加者はそれぞれ、『健康増進コース』500人、『国保生活習慣病予防コース』100人、『スポーツコース』200人だという。

(生活習慣病などの)滅びの呪文“タニタ”に期待がかかる。

【参考・画像】

※ いたばし健康づくりプロジェクト – 板橋区

※ 株式会社タニタ(公式)(@TANITAofficial)さん – Twitter

※ lzf / Shutterstock

    あなたにおすすめ

    ニュース設定