ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > IT総合 > 通勤電車で必ず座れたら、ワークスタイルはどう変化するだろう

通勤電車で必ず座れたら、ワークスタイルはどう変化するだろう

11

2015年12月11日 06:00  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

写真FUTURUS(フトゥールス)
FUTURUS(フトゥールス)

出社するのが憂鬱になる理由は様々だろうが、通勤時の満員電車が原因だという人もいるだろう。

長く立ったまま揺られて人とぶつかり合うストレスで、出社した時点で既に疲れているかもしれない。

しかし、満員電車を避けるために会社を辞めたり、引っ越したりすることはできない。

そこで、電鉄会社が新たなサービスを始めた。長距離通勤者が必ず座れるサービスだという。

京浜急行電鉄が新設した着席保証列車

京浜急行電鉄は、12月7日の月曜日から、朝のラッシュ時でも必ず座れる着席保証列車『モーニング・ウィング号』を新設した。

必ず座れると言っても、300円の着席整理券を別途購入できた人に限るので、“駅構内入場者全員が座れる”、というわけでは無い。

しかし、都内への長距離通勤をする人にとっては朗報だろう。しかも『モーニング・ウィング号』は、ゆったりとしたクロスシートで、通勤時間をくつろいで過ごせそうだ。

寝るも良し、読書するも良し、ノートブックパソコンで一仕事するも良し。周りに迷惑を掛けなければ様々な通勤時間の使い方が考えられる。

この『モーニング・ウィング号』は、朝のラッシュ時に2便用意される。

ただ、途中停車駅が横須賀中央・金沢文庫・上大岡であり、かつて同電鉄を利用していた私から見ると、なぜ久里浜や横浜に停車しないのか、少々疑問が残る。

実は、同電鉄が着席保証列車を走らせるのは初めてでは無い。既に、1992年から平日の夕方のラッシュ時には下り線で『ウィング号』を走らせていた。

今回はその出社版(上り版)となるわけだ。

「モーニング・ウィング号」は横須賀市の人口に影響を与えるか

今回の京浜急行電鉄の『モーニング・ウィング号』新設は、横須賀市にとっては期待するところがあるだろう。

というのも、2014年には同市は全国で、最も人口が減少した都市だったからだ。都内への通勤が便利になることが、もしかしたら人口減少に歯止めを掛けるかも知れない。

しかし、そうはいっても朝のラッシュ時に2便しか無いというのは、恩恵を受ける長距離通勤者が少なすぎるとも思える。1便あたりの着席整理券は436枚しか販売されないからだ。

また、停車駅も適切かどうか、暫くデータを蓄積する必要がありそうだ。

他電鉄の動き

通勤電車で座れるというのは大きな魅力で、他の電鉄会社でも類似のサービスが検討されている。

東武鉄道では東上線で、やはり朝のラッシュ時に池袋方面への上り便で、410円を追加で支払うことで座れるようにする予定だ。

京王電鉄でも同様のサービスを2017年度までに導入する予定を検討中だという。

一方、既に2階建てのグリーン車の導入実績があるJR東日本では、まだ導入していなかった中央線快速にも2020年度までに導入する事を目標にしている。

このように、各社が着席保証列車を導入する理由は、利用者の利便性を向上させることで客単価を上げることができ、沿線が通勤に便利な地域であると言う評価が上がれば、沿線の人口増加に伴う利用者増加が期待できるからであろう。

座れる通勤電車はライフスタイルを変えるかも

そのような電鉄会社の企業としての収益性向上目的とは別に、首都圏の自治体側にとっては人口減少を食い止め、増加に転換したいという切実な思惑もある。

例えば、房総半島の東側に位置する千葉県のいすみ市は、特急を使えば東京まで70分の通勤圏内だという。

そのため同市では、今年の3月以降に同市に移住してきた人が都内や千葉市に電車通勤する場合は、月に最大1万円までの特急料金補助金を出している。

こうして電鉄会社や自治体の工夫によって、都内に電車を使って長距離(長時間)通勤している人たちが座って通勤できるようになれば、個人のライフスタイルとしては通勤時間を有効活用できるようになり、通勤時のストレスも減るだろう。

同時に、長距離通勤だからこそ得られる、快適な居住環境での暮らしを手に入れやすくなるかもしれない。

【参考・画像】

※ 京急初!上り「モーニング・ウィング号」新設!12月5日土休日ダイヤ、7日平日ダイヤを改正 – 【KEIKYU WEB】京急電鉄オフィシャルサイト

※ 鉄道各社が導入へ「必ず座れる電車」(日本テレビ系(NNN)) – Yahoo!ニュース

このニュースに関するつぶやき

  • : 10年位前に10両編成で統一するかと思ったら、その頃より8連が増えた相鉄線。さらに数年前から運転間隔が開いてきているので車内が混む。
    • イイネ!4
    • コメント 0件
  • 特急列車も数多く並走する中央線では、一般車両にグリーン車は要らないだろう。
    • イイネ!14
    • コメント 3件

つぶやき一覧へ(7件)

関連ワード

あなたにおすすめ

ランキングIT・インターネット

前日のランキングへ

ニュース設定