最低料金5000円!? 革命起こす「引越版Uber」

0

2015年12月16日 21:10  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

Uberが確立させた“ライドシェア”は、あらゆる方面に大きな影響を及ぼしている。

ドライバーをアウトソーシングするという、誰かが考えつきそうで考えなかった“コロンブスの卵”は、現代ビジネスの可能性をより一層拡大させた。それは誰しもが認めることだろう。

そして今や、その流れはタクシー業界のみに留まらない。

Uberの方式を、そのまま採用する引越し会社が登場したのだ。

単身者向けのサービス提供へ

関東エリアでの食品配達を主な業務としていた『軽town』は、来年2月から引越業務を手がける予定だ。

これは主に単身世帯に向けたもので、最低価格は何と5,000円から。名の知れた大手の引越し企業では、この低価格はなかなか実現できないだろう。

その秘密は“フリードライバー”にある。空いた時間に引越し業務を行なうことができるドライバーと契約し、独自開発のアプリを通じて顧客がドライバーを照会できるというものだ。

これはまさに、Uberそのものである。

一人暮らしをしている人にとって、引越しは頭痛の種である。筆者も経験があるが、業者に頼めばかなり高くついてしまうからだ。

これが一世帯4人とか5人という家庭なら、まだ割に合うかもしれない。だが家具の数などたかが知れている一人暮らしの者にとって、引越し業者への依頼は身に余るものなのだ。

軽トラ1台あればいいということで、大抵の場合は暇な友達とレンタカーを借りて自分たちで家具を運ぶ。

そうしたニーズを取り込んだ業者が、ついに現れたのだ。

地方活性化のキー

このサービスが今後成長していくとしたら、社会にどのような影響が現れるのだろうか?

これについて筆者は、都市部よりも地方部での効果を期待している。

Uberもそうだが、こうした手軽な運送サービスは、物流面で不利を強いられている地域の救いとなる。山間部などは特にそうだ。

地方に住む住民の高齢化が著しい今、『軽town』のようなサービスは地方活性化のキーとしての役割を果たすのではないか。

『軽town』を運営するCBcloud株式会社の代表取締役・松本隆一社長は、1988年生まれ。筆者より4歳も若い。それは同時に、発想の源泉を豊富に持っているということだ。

このベンチャー企業は、2016年の目玉になるかもしれない。

【参考・画像】

軽town

※ Andrey_Popov / Shutterstock

    ランキングIT・インターネット

    アクセス数ランキング

    一覧へ

    前日のランキングへ

    ニュース設定