VRによってエアロバイクがレーシングゲームになるかも

0

2015年12月22日 11:30  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

仮想現実の世界でゲームばかりして運動不足になっている人や、運動を始めてもすぐにつまらなくなって長続きしない人にも朗報だ。

仮想現実の世界で夢中になって遊んでいる内に、いい汗をかけるエアロバイクが登場したからだ。

その名も『VirZoom』。

仮想現実の世界で遊ぶ為に、自分で漕いで進まなければならないというのは、健康的でやみつきになりそうではないか。

エアロバイクで仮想現実の世界を冒険する

『VirZoom』は、一見シンプルなエアロバイクだが、あなたを仮想現実の世界に誘うエアロバイクだ。

ハンドルにはゲームコントローラーが備わっており、『VirZoom』に乗るときはVRヘッドセットを装着する。

そしてペダルを漕ぎ出せば、仮想現実の世界への冒険が始まる。


動画を別画面で再生する

※ VirZOOM Launch Video – YouTube

人は、ただひたすらエアロバイクを漕がねばならないとなると、かなり退屈でしんどい運動を、忍耐を持って努力しなければならい。

そう、努力だ。これが運動を遠ざけてしまう原因だ。

ところが、これにゲーム性を与えてやると、人は努力を楽しみに変えることができる。

そこで『VirZoom』では、ペダルを漕ぐことが仮想現実の世界では推進力となるように作られている。その世界には、既にいくつかのゲームが用意されている。


動画を別画面で再生する

※ STAMPEDE! – YouTube

プレイヤーはゲーム上で早く移動したり、高く飛び続けるためには、より早く漕がねばならないのだ。

ゲームを楽しむ為には漕がねばならない

例えば『Go Fast Car!』というカーレースゲームでは、仮想現実の中で自分が操縦している車を、他の車より早く走らせるためには、より力強く漕がねばならない。

そして、レースを勝ち抜くためには漕ぎ続けなければならないのだ。


動画を別画面で再生する

※ Go Fast Car! – YouTube

あるいは『Pegaso!』というゲームでは、仮想現実の中で自分はペガサスに跨がり空を飛ぶことができる。

しかし、山を飛び越えるためには、より強く漕がなければならない。


動画を別画面で再生する

※ Pegaso! – YouTube

このように仮想現実の世界でゲームを楽しむために、夢中になってこぎ続けることになる。つまり、仮想現実の世界で遊んでいる内に、かなり激しい運動ができてしまうのだ。

これは楽しいし画期的だ。

これを実現するために、『VirZoom』はいくつかのVRヘッドセットと互換性を持っている。それらは『Oculus Rift、PlayStation VR』、そして『HTC Vive』だ。

『VirZoom』は、今のところ限定販売の予定らしいが、このように、ゲームを楽しみながら運動ができるトレーニングマシンは、新しい市場として期待できるかも知れない。

【参考・画像】

※ A Virtual-Reality Stationary Bike Could Make Exercising More Bearable | MIT Technology Review

※ VirZOOM: VR That Moves You

※ Rommel Canlas / Shutterstock

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定