【コラム】 適当だけど憎めない 高田純次の魅力

2

2008年01月08日 12:18  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 「元祖適当男」「芸能界一いい加減な男」の愛称(?)で親しまれる、お茶の間のアイドル、高田純次60歳。還暦を迎えた今も、決して偉ぶることなく、体を張って笑いを取りに行く(主に脱ぐ)アグレッシブさ、衰えることのない下ネタ、憎めない適当キャラで、幅広い世代から人気を集めています。  特にバラエティ番組における適当っぷりは、数々の伝説を生んでおり、近年では「あんグラ☆NOW!」、少し前では「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」などの番組で、その輝きを目に焼き付けた人も多いでしょう。  彼のお家芸である「適当節」は、近年再び脚光を浴び、関連する書籍やDVDが次々と発売されています。シリーズ第1弾は「適当手帳」という名の純次語録。2006年の発売以来、順調に増刷を重ねている人気商品です。
「適当男のカルタ」 手前:「適当手帳」の表紙。「使わなくてもいいよ。買ってさえくれれば」と帯も純ちゃん風。
奥:「適当男のカルタ」 手前:「適当手帳」の表紙。「使わなくてもいいよ。買ってさえくれれば」と帯も純ちゃん風。
「こんにちは、いつもステキな高田純次です。」 「ごめんなさいね、いい男で。」  といったお馴染みの適当トークが、1年365日分、毎日楽しめるこの書籍、落ち込んでいる時や仕事に疲れた時、肩の力を抜きたくなった時……思わずクスリとしてしまう、オバカで暖かい笑いが詰まった純次100%の名著です。
ちなみに「手帳」とは題されているものの、日付は記されていない。「思い立ったその日がニューイヤー」と言わんばかりの適当っぷりです。
「手帳」と題されているものの、日付は記されていない。「思い立ったその日がニューイヤー」と言わんばかりの適当っぷり。
 「手帳だけでは足らない!」「もっと純次色に染めて……」という人には、撮り下ろしDVD「高田純次の適当伝説」や、ことわざを純次流にアレンジした書籍「適当男のカルタ」、対談集「適当論」などがオススメ。  中でも、精神科医の和田秀樹との対話である「適当論」では、適当とは一体何なのかを、ユーモアを交えながら「真剣」に考察。チャランポランでも愛されるためにはどうしたらいいのか、生き方上手になるためには何をしたらいいのか……「適当男」が大いに語っています。  そもそも「適当」には、「いい加減・無責任・ぞんざい」を指すマイナスの意味と、「良い加減である・程良い・ふさわしい」のプラスの意味とがあります。  下ネタを振りまき、おバカな笑いをくり出すことによって、世の中に幸せを運ぶ「純ちゃん」は、まさに適当の両方の意味を兼ね備えた「良い加減にいい加減な」人と言えるでしょう。ちなみに前述の「適当手帳」には、 「人生はバランス。  最終的にはプラスマイナスゼロになるのよ」 のような含蓄のある言葉も。笑いの山に埋もれた光るフレーズ、自分だけの名言を探してみるのも一興かもしれません。  新年早々に失敗してしまい、「もう今年も終わった」なんて気落ちしている人にこそお薦めしたい、高田純次の「適当」な生き方。まずは「手帳」を片手に、笑って新年をスタートしてみてはいかが?(編集/執筆:mixiニューススタッフ)
「適当男のカルタ」より。イラストは純ちゃん本人の手によるもの。
「適当男のカルタ」より。イラストは純ちゃん本人の手によるもの。
関連サイト: 1000ネタ大行進★高田純次 発言集1150選:http://ww6.enjoy.ne.jp/%7Eare/takada.html 高田純次検定:http://www.kentei.cc/modules/kentei/detail.php?kid=1266
その他のよりミク記事: ・おバカを讃えるダーウィン・アワード ・世界中で活躍 ユニークなサンタクロース ・「ディグダグ」と「ドルアーガの塔」ナムコの名作復活へ 【よりミクとは?】 ちょっと気になるあの話題、巷でウワサのあの商品をニューススタッフが調査し、コラムにしてお届けします。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

このニュースに関するつぶやき

  • 以前 占い師?に貴方は言いたい事の 半分も言えてない!と言われてた高田順次さんの 顔が忘れられない 愛すべきヒトです�ϡ���
    • イイネ!7
    • コメント 11件

つぶやき一覧へ(1件)

前日のランキングへ

ニュース設定