ホーム > mixiニュース > IT・インターネット > IT総合 > 世界初!2台のデバイスが同時に充電できるQi対応ワイヤレスチャージャー「TANGO」

世界初!2台のデバイスが同時に充電できるQi対応ワイヤレスチャージャー「TANGO」

0

2015年12月30日 07:10  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

写真FUTURUS(フトゥールス)
FUTURUS(フトゥールス)

数メートル離れた場所でも充電できるものや『iPhone』シリーズでも充電が出来るものなど、「iPhone7がワイヤレス充電に対応する」という噂が流れてから、新製品の開発が加速しているように思える“ワイヤレス充電システム”。

そのワイヤレス充電システムの多くは、複数のデバイスを一度に充電することは困難だが、海外のクラウドファンディングサイト『Kickstarter』では、2台のデバイスが同時に充電できる“フリーポジションのワイヤレスチャージャー”が発表され、話題となっているようだ。

スタイリッシュなデザインに独自機能を凝縮

その話題のアイテムとは『TANGO』というワイヤレス充電システムで、Docomoの『おくだけ充電』などで知られる『Qi』規格の、すべての機種に対応している。

この『TANGO』は、小さめのタブレット一台分ほどのサイズで、見た目だけでも気になってしまうようなスタイリッシュなデザインに仕上がっている。

本体の横の部分には充電の状態を知らせるLEDと、デバイスが滑り落ちることを防ぐラバーを搭載。

底面には『TANGO』本体の落下やズレを防ぐ素材を使っているので、ワイヤレス充電の物理的なデメリットである“落としやすい”という危険も減らすことが出来る。

世界初となるフリーポジションでの同時充電を実現


動画を別画面で再生する

これまでのワイヤレス充電システムでは、複数のデバイスをセットできるものもあったが、それらの多くはデバイスを交互に充電するものや、2つのコイルを使用して、限られたポジションでのみ充電ができるというものが多くなっていた。

しかし、この『TANGO』は、フリーポジションのワイヤレスチャージャーでは、世界初となる同時充電を実現しており、2台ともにどんな置き方をしても充電できるというスグレモノだ。

このアイテムは『Kickstarter』で既に目標額以上の出資を得ており、日本でも取り扱いを開始するショップが徐々に増えてきている。

「Qi対応のデバイスを2台以上持っている」という方や「デバイスがずれて充電が行われていなかった経験がある」という方にはピッタリかもしれない。

【参考・画像】

TANGO

※ PowerSquare TANGO: Best Wireless Charger Yet! – Kickstarter

【動画】

※ PowerSquare’s Tango Wireless Charger – YouTube

    あなたにおすすめ

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定