2015年もあと1日 大みそかはどう過ごす?

1235

2015年12月31日 08:33  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 クリスマスが終わり、いよいよ2015年も残すところあと1日になりました。年越しの準備で大忙しのこの時期。街も買い物客で賑わいをみせていますね。

 さて、年末年始といえば長期休暇の取れる人も多いと思いますが、みなさんはどのようにして過ごすのでしょうか。旅行へ行く人、田舎へ帰省する人、自宅で趣味に没頭する人。祝日など関係なしに働くという人もいるかも知れませんね。

 でも、たとえどんな過ごし方をするとしても、時間はすべての人に平等です。否応なしに年は暮れ、明けてゆきます。

 そこで今回は「大晦日の雰囲気が好き。」コミュニティの「大晦日の過ごし方」から、みなさんがどのような大みそかを迎えられているのかを見てみましょう。

【これぞ日本の大みそか?】

 「12月31日」といえば、こういう過ごし方を想像するのではないでしょうか。

大晦日の日は朝早くから大掃除。(ここ数年、29日くらいから大掃除)大晦日の昼くらいに掃除を終え、それから近場の温泉に行き、夜はご馳走を食べながら、子供はドラえもん、私は紅白歌合戦。好きな歌手が出ると最高。年越しそば食べながら…除夜の鐘を聞きながら…いいなぁ

「大晦日の雰囲気が好き。」コミュニティの「大晦日の過ごし方」トピック、No.1
大晦日は仕事です

家に帰ったら紅白も後半戦。

年越し蕎麦をかきこんでカウントダウンイベントへ猛ダッシュ

その足で氏神様に初詣して、御神酒をいただいて、2時頃には寝ます。

ちなみに元日も仕事です

「大晦日の雰囲気が好き。」コミュニティの「大晦日の過ごし方」トピック、No.2
年末ジャンボの抽選。毎年同じフレームなんで、ある意味安心ですね。

司会進行のアナウンサーが交代したのか、噛んだりして(苦笑)

あ、1等の抽選。終わった…

「大晦日の雰囲気が好き。」コミュニティの「大晦日の過ごし方」トピック、No.104

【定番の過ごし方? 大みそかはテレビ三昧】

 昔から大みそかならではの特番が多く存在します。「NHK紅白歌合戦」や「ゆく年くる年」、民放では「ガキの使いやあらへんで」などが、大みそかの定番として楽しまれているようです。

どんな番組を見てても、必ずゆく年くる年は最初から見ます。あの雰囲気は独特で、各地の大晦日の行事が見れて、とても好きですが、年が変わって欲しくない感情も出てきます。不思議です。

「大晦日の雰囲気が好き。」コミュニティの「大晦日の過ごし方」トピック、No.53
ガキの使い見る以外考えられません(笑)

「大晦日の雰囲気が好き。」コミュニティの「大晦日の過ごし方」トピック、No.19
実家に帰省して嫁と実家の母でそば食べて紅白見て新年を迎えるという

ベタな大晦日をば^^

「大晦日の雰囲気が好き。」コミュニティの「大晦日の過ごし方」トピック、No.61

【大みそかは「ダラダラ」「ゴロゴロ」】

 今年も年末までお疲れ様です。せめて大みそかくらいはゆっくりと過ごしたいものですね。暖かい部屋で「ダラダラ」「ゴロゴロ」が至福と感じる一日です。

まったりダラダラお菓子食べて酒飲もうかな…

夜中は寒い静かな夜を感じながら除夜の鐘聞きたいですね。元旦の朝はもうツマラナイ

「大晦日の雰囲気が好き。」コミュニティの「大晦日の過ごし方」トピック、No.68
友達と騒ごうかと思ったけどやっぱコタツでテレビ見ながらダラダラがいいかなー!

「大晦日の雰囲気が好き。」コミュニティの「大晦日の過ごし方」トピック、No.74
買い物行って車洗って散髪してゴロゴロしながらテレビ観ます。

「大晦日の雰囲気が好き。」コミュニティの「大晦日の過ごし方」トピック、No.86
お買い物と外食 夕方からはダラダラ(笑)

「大晦日の雰囲気が好き。」コミュニティの「大晦日の過ごし方」トピック、No.105
洗濯も済んで、夕飯も食べて。

後は紅白観てゴロゴロ…。これが平和ですね。ありがたいものです。

「大晦日の雰囲気が好き。」コミュニティの「大晦日の過ごし方」トピック、No.106
 その他に、隠れ定番(?)の「年またぎはジャンプし宙に浮く」や、近年は増えてきましたが「音楽フェスで年越し」をする人も。今年の大みそかから新年にかけて、あなたはどう過ごしますか?(mixiニュース編集部)

今回ご紹介したのは「大晦日の雰囲気が好き。」コミュニティです。


【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

※コミュニティの活性化を目的として、記事作成しております。記事化の対象は、インターネットへの公開を「公開する」に設定しているコミュニティ・コメントです。記事へのお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。

このニュースに関するつぶやき

  • え?コミケに費やしてますが何か?三日間フル参戦ですけど?
    • イイネ!17
    • コメント 1件

つぶやき一覧へ(674件)

前日のランキングへ

ニュース設定