スポーツマネジメントが楽に?スマホで効率的にチーム管理するアプリとは

0

2016年01月02日 07:00  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

インターネットの発展で、グループ間の情報共有がどれほど楽になったことか!

幸い、筆者が社会人になってから、草サッカーをやっていたときには既に電子メールが普及していたので、メールによって連絡をとりあっていたが、そうでなかったらどれほど面倒くさいだろうか!

そして、そんなスポーツチームの管理をもっと簡単にするためのマネージメントアプリ『Team Hub』のβ版が、提供開始になったという。

チームで連絡事項を共有

いますでにスポーツチームをやっているひとはよくわかっているだろう。チーム・団体の管理者は、対戦相手・場所探し、連絡調整、スコア管理などに、かなりの労力をかけている。

月平均約150〜200分も費やしているというデータがあるようだ。

更に、チームの解散や活動停止に至る際の、もっとも多い理由は「管理者の不在」だという。

そういった状況の手助けになるように、スマホ1台でチームマネージメントを簡単にできるアプリ『Team Hub』が開発されたのだ。

『Team Hub』にできることは、メール、SNS、メッセンジャーアプリを使用しているチームメンバーに対してなら、一度の作業で情報の連絡・共有ができる。

試合のスコア結果(現時点ではサッカー、フットサルのみ)、出欠確認、コメントもリアルタイムで全メンバーに情報を共有できるという。

スマホじゃなくてもOK

今後の追加機能としては、コート利用代金や飲み代の費用など、資金管理を可視化するツールによる費用未払い防止機能、地域や強さを加味した対戦相手探し等が予定されている。

スコア入力機能に対応する種目も、今後拡大予定だ。

また、このアプリは、スマートフォンに限られず、パソコン、ガラケーなどの端末でも利用できる。そのため対応できるメンバーの幅がひろいことが便利だ。

全員がスポーツ好きの企業が開発したそうで、さすがにチームスポーツのマネージメントの手間をよくわかった機能になっている。

こういったアプリがあれば、年齢を問わず幅広い層が、チームスポーツをもっと長い期間楽しめるようになるだろう。

あとは、グラウンドがもっと増えるといいんだけど、それはアプリでは解決できないね。

【参考・画像】

※ スマホでチームメンバーとの連絡調整、スコア管理などが簡単にできるスポーツチームマネジメントアプリ『TeamHub』β版提供開始 – PR TIMES

※ MakiEni / PIXTA

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定