もっちもち、お餅のアレンジレシピ

382

2016年01月03日 12:46  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 新年を迎えて早3日、みなさん、お正月は満喫されていますか。おとそ・おせちを味わいつつ、こたつでゴロゴロ。そんな光景が目に浮かびます。世の中に「お正月太り」という言葉があるのは、このイメージのせいかも知れませんね。のんびり過ごす時間と美味しい食べ物、なんて贅沢なことでしょう。
 ハレの日の食べ物といえば、おせちもそうですが、恐らく、より多くの人にとって親しみ深いのはおもち。焼いたり、お雑煮にしたり、食べ方のバリエーションも豊富ですね。海苔と醤油、きなこ、あんこに絡めて食べるのは、全国的なスタンダードと言っていいでしょう。他にも、ずんだ、納豆、大根おろしなどなど、和える素材は、地域ごとに違った特色があるようです。
 しかし、ただ和え物を変えるだけが、おもちの食べ方ではありません。尽きせぬ探究心から、さまざまなレシピが生み出されているのです。そこで、もっとおもちを美味しく楽しむために「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティで披露された、多彩なレシピをご紹介します。お正月も3日目で、もう食べ飽きたよ、という人も必見です!

まずはお手軽なものから

シンプルに餅の上にチーズ乗せて、醤油かけてオーブンでチーズがとろけるまで焼く(^O^)
簡単でおいしいです

「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティの「[市販食品]モチ(餅)を使った料理♪」トピック、No.64
お餅に
・砂糖
・バター
・醤油
をかけてレンジでチン(お餅ひとつにつき600Wで50秒ほど)。
おやつにどうぞ。簡単で意外な美味しさです

「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティの「[市販食品]モチ(餅)を使った料理♪」トピック、No.88
 レンジでもオーブンでも、簡単に調理できちゃうのが、おもちのいいところ。また、どんな食べ合わせも許容してくれる懐の深さも、魅力のひとつですね。

もはや定番? 大人気のアレンジ

『おもちピザ』を紹介します。

■材料(2人分)
・切りもち       8個
・サラミ        適量
・トマト味パスタソース 適量
・ピザ用チーズ     適量
・ミックスベジタブル  適量
・オリーブオイル    大さじ1
・塩と胡椒       適量
・バジルの葉      適量

■作り方
(1) フライパンにオリーブオイルを薄くひき、
  切りもちを全て並べる。
(2) フタをして弱火で5分ほど焼き、裏返して
  全体が軟らかくなるまで焼く。
(3) 焼いたお餅の表面にオリーブオイルを塗り、
  上からパスタソースを薄くのばして塗る。
(4) 更にサラミ、ミックスベジタブルを乗せ、ピザ用チーズ
  を散らし、塩と胡椒をし、フタをして8分ほど焼く。
(5) 皿に盛り、バジルの葉を乗せたら、ハイ出来上がり♪

「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティの「[市販食品]モチ(餅)を使った料理♪」トピック、No.1
「おもちピザ」のレシピは、この他にも投稿多数。フライパンの代わりに、レンジやトースターを使って調理するというものも。トッピングも、玉ねぎ、ピーマン、ハム、ソーセージなど、みなさん好きなものを加えているようです。パスタソースをケチャップやマヨネーズで代用するという案もありました。

揚げちゃいます

揚げもちが大好きです。

サイコロくらいに包丁で切って
油であげて塩をまぶして食べるんです。

最高においしいです!!

サイコロくらいに切ったおもちを油であげると
漫画のような 凸 ←こんな風に真ん中がぷくぅーっと膨らむので 膨らんだら取り出します。

とってもおいしいです
是非お試しください。

「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティの「[市販食品]モチ(餅)を使った料理♪」トピック、No.2
 揚げることで、さくっとした食感に変わるのがたまらないですね。

おつまみとしてもどうぞ

《揚げダシ餅》
・あらかじめ、麺つゆで「天つゆ」程度のだし汁を作っておきます。
・大根おろしを作ります。
・お餅を2個、サラダ油で揚げます。
・お餅が膨らんできたら油から上げてしっかり油を切ります。
・器に揚げたお餅を入れ、アツアツのだし汁をヒタヒタになるくらいかけます。
・最後に大根おろしを乗せたら出来上がり。
・ゆずがあったら一片添えると風味抜群です。

「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティの「[市販食品]モチ(餅)を使った料理♪」トピック、No.92
よく行く居酒屋メニューです。
「おもっチーズ焼き」です
パクっちゃいました 激ウマウマですよ
お酒のおつまみになります

作り方は自己流ですが

グラタン皿にサラダ油を少し
その上にサイコロ切りしたお餅を置き
その上に長ネギのスライスをパラパラとお好みで
そして、その上に麺つゆ。。。。大さじ1 ミリン。。。。大さじ1
30秒くらいレンジでチン
その後、チーズを乗せて焦げ目がつくまでトースターで焼く
それだけです。
簡単で美味しいですよっ

味付けはお好みで濃くしても薄くてもいいと思います。

「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティの「[市販食品]モチ(餅)を使った料理♪」トピック、No.70
ジャガ芋をさいの目に切ってお水を少し入れてレンジでチン。
その上に同じくさいの目に切ったお餅を乗せてチン。潰しながら混ぜてオリーブオイルを熱したフライパンに広げて焼きます。
そのまま食べてもソースや砂糖醤油付けても、具を乗せてピザ風にしてもおいしいです♪

「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティの「[市販食品]モチ(餅)を使った料理♪」トピック、No.82

韓国風にアレンジ

『キムチーズもち』


熱したフライパンの上にゴマ油を適量
薄めにきったもちを熱します
もちが温まってきたらその上に刻んだキムチと溶けるチーズをのせて
チーズが溶けてきたらうらっかえして焼きます

これメッチャ美味しいですょ

「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティの「[市販食品]モチ(餅)を使った料理♪」トピック、No.79

甘いデザートにだって変身

デザートになっちゃうんですが・・・
素揚げした餅とバニラアイスを一緒に盛り、チョコレートソースをかけて、きな粉をまぶします。

ブルーベリーソースやストロベリーソースでも楽しめます。

きな粉じゃなくても、ビスケットを砕いたものなんかも、なかなか美味しいですよ。

「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティの「[市販食品]モチ(餅)を使った料理♪」トピック、No.20
芋餅。。。
やわらかく調理して潰したさつまいもの上にお餅をいくつか乗せてレンジでチン。お餅がとけたら混ぜて丸めてきなこに落とす。

「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティの「[市販食品]モチ(餅)を使った料理♪」トピック、No.9
餅をおろし金でおろして、ミニアメリカンドッグやチーズボールを作る時のホットケーキミックスの生地におろした餅を混ぜ込んであとは普通に揚げるとポンデリングみたいな食感のミニアメリカンドッグになります。

「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティの「[市販食品]モチ(餅)を使った料理♪」トピック、No.41
 他にも、お好み焼きに混ぜたり、餅カツ、モッフルにするといったレシピが話題に。その形のとおり、おもちはまさに変幻自在ですね。これだけアイデアがあれば、飽きずに堪能することができそう。とはいえ、食べ過ぎにはご注意を。慌てて食べると喉にも詰まりますからね。
 コミュニティでは、おもちに限らず、たくさんのレシピが共有されています。あなたの自慢のレシピもぜひ教えてください。(mixiニュース編集部)

今回ご紹介したのは「早い、簡単、旨い料理♪」コミュニティです。


【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

※コミュニティの活性化を目的として、記事作成しております。記事化の対象は、インターネットへの公開を「公開する」に設定しているコミュニティ・コメントです。記事へのお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。

このニュースに関するつぶやき

  • 揚げだし餅うめえええええええ。
    • イイネ!6
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(85件)

前日のランキングへ

ニュース設定