エシカルなお買いもので、タンザニアの有機綿農家を応援「sisiFILLE(シシフィーユ)」

0

2016年01月06日 21:00  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

「毎日の買い物は、選挙の投票をすることと同じ」とよく言われる。つまり、私たちが何を選び、購入するかが世の中を変えることにつながるという意味だ。

最近、時々耳にする“エシカル消費”という言葉も、そういった考え方を踏まえているのだろう。“エシカル”とは“倫理的”という意味の形容詞だ。この、環境や社会問題の解決に貢献できる商品を買うという“エシカルな消費活動”は、世界に広がりつつある。

そして、今回紹介するオーガニックコットンブランド『sisiFILLE(シシフィーユ)』は、エシカルを正しく表現している商品のようだ。

『sisiFILLE』は、国産としては初めてオーガニックコットン100%を女性用のライナーと、サニタリーパットのトップシートに使用している。

オーガニックコットンは、タンザニア産。タンザニアの有機農家からフェアトレードで購入するだけでなく、この地域で暮らす人々が自立していくための、様々な仕組みを構築する『bioRe(ビオリ)プロジェクト』から生まれたオーガニックコットンを使っている。

タンザニアの農家の暮らしと環境を支援する「bioReプロジェクト」とは

『bioReプロジェクト』は、タンザニアでは20年以上前から始まった息の長い持続可能なプロジェクトであり、現在1,644人の契約農家を抱えている。

オーガニックコットンは、一般の農薬や化学肥料を使う慣行農業に比べて、最初のうちは収穫量があまり多くないが、次第に土壌が豊かになり、収穫量もゆっくりと拡大する。綿花の栽培では通常、非常に多くの農薬や枯葉剤が使われるが、そういった危険な農薬にさらされるリスクも、農薬や化学肥料を購入する費用も減らせるため、農民やその家族が安全に、そして確実に栽培を続けられる。

しかし、きちんとした知識と栽培法を知らないと収穫量にも差が出てしまう。そのため、『bioReプロジェクト』では独自のトレーニングセンターを作り、有機農法の正しい知識と技術を学ぶ機会を作っている。資金的にも有機農業への転換がスムースにいくように、契約農家に対して3年間無利子の資金貸付を行うなどのサポートも行っている。

さらに、同プロジェクトでは、地域の子供たちのための学校や井戸の建設、女性のための就労支援など、教育やインフラ整備の支援など、農民が自立するためのきめ細かい支援が行われていることが大きな特徴だ。

つまり、『sisiFILLE』を選ぶことは、自分の身体に負担のない商品を購入するだけでなく、有機栽培の畑を増やし、タンザニアの有機綿農家の暮らしや環境を支援していることになる。

同ブランドは、長年、タンザニア、インドなどの国々からオーガニックコットン100%の糸と原綿を輸入し、生地の企画・製造・販売を行うパノコトレーディングにより開発された。

同社は2001年から『bioReプロジェクト』に参加している。

女性の身体をいたわる素材をセレクト

ブランド名の『sisiFILLE』は、スワヒリ語の「sisi=私たち」とフランス語の「FILLE=少女」を合わせたものだという。タンザニアの広大な自然と、現代のしなやかな女性がイメージされ、そのシンプルでカラフルなパッケージが目を引く。

『sisiFILLE』は、トップシートにオーガニックコットン、吸収体に木材パルプが使われている。一般の製品には吸収性(高分子)ポリマーが使われているものがほとんどだ。この素材はゲル状になることで数十倍もの水分を閉じ込めるほど機能性は高い半面、難点もある。それは吸熱作用があること。つまり、女性の身体を冷やしてしまうのだ。

発熱した時におでこに貼る冷却シートを考えてもらえばわかるだろう。木材パルプはそういった身体を冷やす心配がない。女性の身体をいたわる素材をセレクトしていることも、製品の大きな特徴だ。

このように、徹底して安全性に配慮した素材を使っていることから、同ブランドのナプキン、ライナー共に繊維製品の安全性を認証する『エコテックス規格100 “クラスI”』を取得している。

この『クラスI』は、赤ちゃんが口に入れても有害にならない程のレベルとされている。

製品開発を行った、パノコトレーディングの本田久美子さんは、「布ナプキンと併用したり、代わりに使う人も多い」と語る。

その使用感と安全性が口コミで広がり隠れた人気商品となっている布ナプキンだが、『sisiFILLE』の製品はそれを補完するアイテムとしても期待できそうだ。

現在、ファッションやインナー、タオルなど、国内のオーガニックコットンの市場は順調に拡大している。需要が増えるということは、生産者が拡大することにつながる好循環を生む。

日常的な必需品にオーガニックコットンが使われる『sisiFILLE』ブランドは、この循環をさらに強力に後押しするだろう。

今後の製品の拡大にも期待したい。

【参考・画像】

sisiFILLE

※ PANOCO TRADING

    前日のランキングへ

    ニュース設定