子どもの頃に食べた? あなたの「好きな駄菓子」は

2009

2016年02月10日 13:27  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 週刊少年サンデーで連載中の漫画「だがしかし」をご存じですか? 「うまい棒」などの実在の駄菓子がふんだんに登場するコメディー作品で、今年の1月よりアニメ(TBSほか)も放送されています。駄菓子マニアの美少女が現れ、駄菓子屋で店番をする少年にハイテンションで語るアツイ駄菓子愛……物語を見ていると、子どもの頃に食べた懐かしい思い出がじわじわよみがえってきます。ミクシィでも「駄菓子を想う会」コミュニティで、駄菓子の思い出が投稿されていました。ユーザーが思う「好きな駄菓子」を一部ご紹介しましょう。

なつかしい〜! 長く愛される定番駄菓子

一番好きだったのは”きなこくじ”だったかな♫
爪楊枝にきなこ菓子が刺さってて食べた後に爪楊枝の先端に赤く色が付いてたら当たりで、も一個貰えるって言うのが幼い子供心を擽りましたw
今考えたら私くじ系の駄菓子好きだったみたいです(・ε・)

あぁ〜また食べたいなぁ(´・ω・`)

「駄菓子を想う会」コミュニティの「あなたが一番好きな駄菓子を語るスレッド!!」トピック、No. 159
 商品名「棒きなこ当」(通称きなこ棒)は、砂糖と水飴を練ってきなこをまぶしたお菓子。駄菓子屋さんにはガムやアイスなど、当たり付き菓子が多く、ドキドキしながら食べるのも楽しみのひとつでしたね。
小学校の遠足の時、駄菓子やさんでいつも買ってたのは、指輪みたいにはめて食べるジュエルリングという飴です
イチゴ味とメロン味だったか青りんご味だったかあったきがします

「駄菓子を想う会」コミュニティの「あなたが一番好きな駄菓子を語るスレッド!!」トピック、No. 315
 「ジュエルリング」は、宝石を模したキャンディーの指輪型菓子。オシャレと甘い物への欲求を同時に満たすという、乙女ゴコロをくすぐる駄菓子でした。子どもの頃、飴が大きくてなかなか食べ終わらなかった思い出も。
最近はポテトフライに超ハマってます!。

特にフライドチキン味とじゃがバターがお気に入りであります。

(`・ω・´)b マジうま!

「駄菓子を想う会」コミュニティの「あなたが一番好きな駄菓子を語るスレッド!!」トピック、No. 359
 大人なった今でももちろん楽しめる駄菓子。塩気を味わえる駄菓子は酒のつまみにもなり、楽しみ方がまたひとつ増えます。
『ねるねるねるね』や『なるなるみになる』や『ガムがため』など
どれも病みつきになってました!!

もうああいう凝りに凝った“遊ぶお菓子”って出ないんでしょうかねぇ?

「駄菓子を想う会」コミュニティの「あなたが一番好きな駄菓子を語るスレッド!!」トピック、No. 158
 水を入れて練ると色が変わる……「ねるねるねるね」などの作って遊ぶお菓子は、想像力を育む「知育菓子」と呼ぶそう。初めて出会ったときは夢中になって「練る練る」したものです。今年30周年の「ねるねるねるね」は、アイスになって今月末発売へ。新たな展開が楽しみですね。
トンガリ菓子大好きです!

コンビニにおいてほしいなぁー

「駄菓子を想う会」コミュニティの「あなたが一番好きな駄菓子を語るスレッド!!」トピック、No. 349
 「トンガリ菓子」とは、小さなアイスクリームコーンの中に砂糖菓子がはいったもの。名前はトンガリですが、口溶けはふわっと優しく甘い味わいです。
ミヤタのヤングドーナツ!

いつでもどこでも、気軽に食べれる!
甘くて、牛乳といい具合になります 夏は冷たい緑茶をチョイス!

「駄菓子を想う会」コミュニティの「あなたが一番好きな駄菓子を語るスレッド!!」トピック、No. 340
 宮田製菓のヤングドーナツは、一口サイズで子どもにぴったり。ちょっとだけ甘い物が食べたいときにも最適なお菓子です。

 コミュニティではそのほかにも、小さな木べらで食べるのが楽しかった「モロッコフルーツヨーグル」や、キャベツのような丸い形のスナック「キャベツ太郎」など、長年親しまれている駄菓子投稿が盛りだくさんでした。
 東京などでは昭和レトロな内装で、駄菓子をつまみに飲む「駄菓子バー」という店も展開されており、子どもから大人まで広く愛される駄菓子。わくわくしながら駄菓子屋さんに通った日々は、後世にも残したい思い出です。みなさんの好きな駄菓子は何ですか?(mixiニュース編集部)

今回ご紹介したコミュニティは「駄菓子を想う会」コミュニティです。



【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

※コミュニティの活性化を目的として、記事作成しております。記事化の対象は、インターネットへの公開を「公開する」に設定しているコミュニティ・コメントです。記事へのお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。

このニュースに関するつぶやき

  • さくらんぼもち!あれ全部を爪楊枝に指して一気食いしたときのブルジョワ感が半端じゃない(´・ω・`)b
    • イイネ!145
    • コメント 6件

つぶやき一覧へ(1159件)

前日のランキングへ

ニュース設定