あたたかな手触りに「ほっ」とする 100均の毛糸で手編みにチャレンジ!

368

2016年02月15日 16:55  よりミク

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

よりミク

 少しずつ日が長くなってきましたが、まだまだ寒い日が続きますね。帽子やマフラーなどのニットグッズを身につける機会も多いと思います。毛糸特有の素朴であたたかい手触りに「ほっ」とするのは、冬ならでは。手編みでニットグッズを作る人も多いですが、編み物は敷居が高い……なんて意見も。
 ところが今の季節、100円ショップの手芸コーナーには、色とりどりの毛糸が並んでいます。安くて手に入りやすく、種類が豊富で可愛い毛糸が多い、というのが人気の理由のようです。
 今回は「100均で編み物」コミュニティから、編み物好きなユーザーが100円ショップの材料で自作した作品を紹介します。

■もこもこな日用品

ダイソーの糸でアクリルたわし編んでみました ためしにガチャピン柄にしたらいい感じ
さっそく、友達用も作ります

「100均で編み物」コミュニティの「かぎ針作品」トピック、No.152
セリアのNEWエンジェルコットンで編んだ、スタークロッシェ編みのコースターです。

「100均で編み物」コミュニティの「かぎ針作品」トピック、No.249

■ぽかぽか防寒グッズ

セリアの毛糸で〜マフラーのはずが
ネックウォーマーに(笑)

「100均で編み物」コミュニティの「かぎ針作品」トピック、No.301
ダイソー商品で色がかわいくてひとめぼれです リンゴ帽子を作ってみました

「100均で編み物」コミュニティの「かぎ針作品」トピック、No.318
DAISO Earth Maker 4玉使い切り
 10号かぎ針で帽子を編みました。
一時間弱で完成しました。

「100均で編み物」コミュニティの「かぎ針作品」トピック、No.343

■冬のお出かけが楽しくなりそう!

100均で娘に買わされた毛糸で
お揃いバッグ作ってみました!

ホンマは帽子が良かったらしいけど糸が足りず
急きょバッグに変更
結構良い感じに出来てよかった

「100均で編み物」コミュニティの「かぎ針作品」トピック、No.315
初投稿です(●´ω`●)
セリアの毛糸と百均のヘアゴムでシュシュ作りました。

「100均で編み物」コミュニティの「かぎ針作品」トピック、No.256
セリアのエンジェルコットンで編んだ犬服です。
飾りでつけたお花もセリアのものです。

「100均で編み物」コミュニティの「かぎ針作品」トピック、No.274
 今回ご紹介できなかった作品は、コミュニティにてお楽しみください。かぎ針編み作品だけでなく、棒針編みの作品も投稿されています。いずれも、手作りのぬくもりを感じられる素敵な作品ばかりですよ。
 編み物にチャレンジしたくなったら、100円ショップを覗いてみると良いかもしれませんね。カラフルな毛糸を眺めていると、思わず目移りしてしまうかも。作品が完成したら、ぜひ投稿してくださいね。(mixiニュース編集部)

今回ご紹介したのは「100均で編み物」コミュニティです。


【よりミクとは?】 ニューススタッフがお届けするコラムです。「より道」感覚で、ニュースとはひと味違うコンテンツをお楽しみください。

※コミュニティの活性化を目的として、記事作成しております。記事化の対象は、インターネットへの公開を「公開する」に設定しているコミュニティ・コメントです。記事へのお問い合わせは、こちらよりご連絡ください。

このニュースに関するつぶやき

  • 100均が手芸屋さんの代わりになってますね。初心者にはお勧めかも。
    • イイネ!43
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(136件)

前日のランキングへ

ニュース設定