「朝食ガッツリ」は太らない!?理由とおすすめ時短レシピ

0

2016年03月09日 15:00  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

即効性からも話題の炭水化物抜きダイエット。数キロはすぐに落とすことができますが、筋肉で蓄積されていた水分が体外へ流れ出しただけの場合もあり、あまりオススメできません。炭水化物を抜くことで、身体は燃費を抑えようとエネルギーを消費しないようになり、やせにくい身体になる可能性も。特に朝食でご飯をしっかり摂れば、太りにくく代謝のいい身体を作り上げるという考え方もあります。今回は米・雑穀・麹の専門家の筆者が、その理由と朝ご飯簡単レシピをご紹介します。

■知ってた?朝食の役割と期待できること

食べれば身体も目覚める!?集中力もアップする

人は眠っている間は体温が下がり、脳や臓器が休止モードになっています。朝、目覚めたら、休止モードになっている身体を起こすために、体温を上げ脳や臓器を活動モードにしてあげなくてはなりません。そこで、大切なのが脳と身体を起動するための朝食。食べると体温が上昇して脳や臓器が活発に動くので、集中力も増すと考えられます。咀嚼によって脳を刺激し、胃腸も動かすので身体も目覚めますよ。人は睡眠中に身体を休めて再生と回復を行いますが、睡眠中もエネルギーを使うため、朝食はそのエネルギーを補給するという役割もあります。

朝食は食べても太らない?

朝食を食べると、1日活動するエネルギーが補給され、集中力と体温が上がります。体温が上がった状態で身体を動かせば、エネルギーの燃焼もアップ! 摂取したカロリーも消費燃焼されていくので、朝食はたくさん食べても太りにくいと言われているのです。

■忙しい朝にオススメ!ほたて缶の混ぜご飯(1人前)

忙しい朝にもおすすめのまぜごはんレシピをご紹介! 缶詰を使って簡単にできるので、ぜひ試してみてくださいね。

<材料>

・ご飯 2膳分(300g) ・ホタテ貝柱水煮缶(120g) 1個 ・マヨネーズ 大さじ1 ・醤油・七味唐辛子・海苔 各少々

<作り方>

(1)ほたて缶詰をマヨネーズ、醤油、七味唐辛子で和える。 (2)ご飯に(1)をさっくり混ぜる。 (3)器に盛ったら、上に海苔を掛けてでき上がり!

併せて具たくさんの味噌汁を食べれば身体も温まります。太りにくい身体を作りたい方こそ、ぜひ朝食をしっかり摂って、代謝を上げて!(5ツ星お米マイスター/ごはんソムリエ 澁谷梨絵)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定