【アニメ漫画キャラの魅力】冷酷非道でも熱い男!?悪役の中の悪役「クロコダイル」の魅力『ONE PIECE』

51

2016年04月25日 07:10  キャラペディア

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)CHARAPEDIA
国民的超人気漫画『ONE PIECE』。長く連載が続いている事もあり、とにかく魅力的なキャラクターがたくさん登場します。主人公の「ルフィ」はもちろん、「ゾロ」「サンジ」は文句なしに格好良い。「ウソップ」は誰よりも思いやりのあるいいヤツですし、「ナミ」「ロビン」は美しく芯が強くて憧れます。「チョッパー」など可愛すぎてご当地グッズにまでなっています。しかし私は「ワンピースで好きなキャラは?」と聞かれれば自信を持って答えるのです。それは「クロコダイル」さんですと。

 なぜ?と思う方も多いかもしれません。国を思って奮闘する「ビビ」をいじめますし、一緒に仕事をしていた「ロビン」にさえも容赦なし。冷酷非道の悪いヤツ・・・。しかしそれがまた良いのです。主人公たちの魅力は悪役がいてこそ輝くもの。漫画でも映画でも、面白い作品とは魅力的な悪役の存在があってこそなのです。


【最新アニメランキング】もっとも魅力的なアニメ・漫画の転入生 TOP20


⇒クロコダイルとは?(ONE PIECE)
http://www.charapedia.jp/character/info/573/


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■熱い野望

 まず、彼には大きな野望があります。アラバスタ王国のどこかに眠る“古代兵器プルトン”を手にし、最強の軍事国家を築く事。ちなみに空島編のボスである「エネル」のやった事、言ってみれば傲慢なサバイバルゲームです。その無邪気な残酷さが彼の魅力という考え方もできますが、やはり図体のでかい子供というイメージが拭えません(ファンの方、ごめんなさい)。エニエスロビー編の「スパンダム長官」など、部下が優秀で与えられた権限が大きいだけでした(ファンの方ごめんなさい)。一方クロコダイルはどうでしょう?その大きな野望の為の完璧な組織力と多くの部下たちを統率する力。たくさんの部下が彼の指示のもとに動いている事こそ彼の魅力の証拠です。

■類まれなる策略家

 自身の野望のために一国全てを騙してみせたこと。これは並大抵の事ではありません。もちろん幹部たちの能力があってこそですが、それを見越してメンバーを集めたのはクロコダイルです。

 ルフィたちを閉じ込めた檻の鍵の対処の仕方や、国の英雄「サー・クロコダイル」と秘密犯罪会社・バロックワークス社長「Mr.0」の二つの顔を上手に利用し、部下を民衆どころか王宮の兵士の中にも混ぜていた事。さらに、彼が砂漠の王国・アラバスタを拠点としていた事。もちろん彼の狙う「古代兵器プルトン」がアラバスタにあるという事もありますが、作中のセリフにもあるように「クロコダイル」の食べた悪魔の実・スナスナの実の能力を最大限に活かす為にもっとも適したフィールドだったからです。実際、砂漠の地であの「ルフィ」を2度も倒しました。自分の力を過信しない常に冷静な頭の良さ。これも「クロコダイル」の大きな魅力のひとつと言えるでしょう。

■真っ直ぐな純粋さは失わない

 マリンフォードの頂上決戦での「クロコダイル」を見て、「実はけっこういいヤツ?」と思った方も多いのではないでしょうか?「守りてェもんはしっかり守りやがれ」「おれはそんな弱エ男に敗けたつもりはねェぞ」。もうセリフの一つ一つが格好良い。かつて敗けた「白ひげ」にも、数年越しの計画を台無しにされた「ルフィ」にもそんな言葉をかけてやれる。冷酷非道でも熱い男、それが魅力満載の悪役「クロコダイル」なのです。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:ぺぺ(キャラペディア公式ライター)

このニュースに関するつぶやき

  • アーロン一味、バロックワークス、CP9は徹底した敵っぷりで好きです。話も面白いしルフィたちもかっこいい(^^)
    • イイネ!2
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(42件)

ランキングゲーム・アニメ

前日のランキングへ

オススメゲーム

ニュース設定