制服女子のスカートを展開したらどうなる? 折り紙で実験してみた

126

2016年05月05日 19:20  KAI-YOU.net

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

KAI-YOU.net

制服女子のスカートを展開したらどうなる? 折り紙で実験してみた
プリーツスカートの展開面は長方形」ということを証明するべくつくられた「プリーツスカート折り紙」が、ネット上で注目を集めています。

【制服女子のスカートを展開したらどうなる? 折り紙で実験してみたの画像・動画をすべて見る】

制作したのは、制服女子やふとももの魅力を科学的手法で解説する同人誌を手がけているこーわさん。

5月5日(金)に開催された同人誌即売会「COMITIA116」の出展ブースでは、実物の解説展示も行われていました。

@kowa プリーツスカート折り紙、展示してますー( ´ ▽ ` )ノ 地味すぎて誰も見ない pic.twitter.com/Q0Yst1Xpaa

— こーわ@5/5ティアA14a (@kowa) 2016年5月5日



制服女子とふとももの魅力を科学するこーわさんとは?


牛乳パックの開け方のひみつ(はじまりの乳より) pic.twitter.com/GxXmHXRBe9

— こーわ@5/5ティアA14a (@kowa) 2014年11月6日



こーわさんは、科学研究者として理系の最前線で活動するかたわら、制服女子やふとももの魅力をさまざまな視点から科学的に紹介する同人活動を行っています。

そのほかにも、牛乳パックの開け方や地球のプレートによる地殻変動などを女の子に例えてわかりやすく解説したイラストをTwitterに投稿し、大きな反響を呼んできました。

http://kai-you.net/article/10280

「プリーツスカート折り紙」をつくってみた!




今回話題を集めている「プリーツスカート折り紙」は、こーわさんの同人誌『制服の幾何学』で紹介された、プリーツスカートの展開図の解説をもとにつくられたもの。

幾重にもヒダが折り重なったプリーツスカートは、そのシルエットやヒダの見た目から、展開すると扇型になるように見えます。しかし、実際は「曲線折り」という特別な折り方でつくられており、展開すると長方形になるというのです。

……と言われても、いまいちピンと来ない方も多いかもしれません。

「プリーツスカートの展開面は長方形」という驚きの事実を再確認すべく、プリーツスカート折り紙を作る。曲線折紙はほんと面白い(まんがは「制服の幾何学」より) pic.twitter.com/lDPrQN6ApY

— こーわ@5/5ティアA14a (@kowa) 2016年5月4日



しかし、実際に折り紙の展開図を見てみると、見事な長方形になっているではありませんか! 確かに表面には、曲線がかった折り目が入っていることがわかります。

女の子が履くスカートならではのなだらかな曲線、シュッと腰側に向けて収束する折り目……こーわさんの並々ならぬ制服女子への愛情とともに、科学的視点からとらえた制服女子の魅力の片鱗をここに見た気がします。

このニュースに関するつぶやき

  • スカートを展開したら夢とロマンと桃源郷が待ってる訳で・・・。 いや勿論現実も知ってるよ。
    • イイネ!9
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(71件)

ランキングIT・インターネット

アクセス数ランキング

一覧へ

前日のランキングへ

ニュース設定