春冷えに注意!めぐりUP「当てるだけシャワーマッサージ」

0

2016年05月13日 19:30  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

5月に入ると気温もグッと上がり、汗ばむ陽気となる日も珍しくありません。すると毎日の入浴が億劫になるという人も。そこで、ホリスティックビューティインストラクターの筆者が、冷えを防いで血液循環を上げる「シャワーマッサージ」をご紹介。入浴に時間が取れない時、暑くて入浴できない時、帰宅が遅くなった時などにオススメです。

■「シャワーマッサージ」のコツ

暑いけど、冷えも心配という方にオススメなのがシャワーマッサージです。マッサージといっても、ただシャワーを身体のある部分にあてるだけでOK。バスタイムを活用して、心地よく血めぐりをスムーズにしましょう。

■地めぐりをスムーズに!シャワーマッサージのポイント3つ

おしりの骨(仙骨)辺り

腰とお尻の間にある三角状の「仙骨」のあたり。ここには子宮や卵巣の機能を整えるツボが集中しています。また、骨盤の歪みや腰痛がある人なども、この部分を冷やさないようにすることが大切。強めにシャワーを当てましょう。

20160427Eriko

おへその下(下腹部全体)

おへその下から恥骨にかけての部分を刺激すると、婦人科系のトラブルが和らぐといわれています。ここは「丹田」とも呼ばれ、気が集まる場所としても知られていますね。腹部一体にまんべんなく、強めのシャワーを当てて気を養いましょう。

首&肩

首は大きな血管が集中しているため、緊張するとすぐに硬くなってしまうと考えられている部分です。首の緊張は肩こりにもつながりますので、この2ヵ所を強めのシャワーでよくときほぐし、血めぐりを促すようにしましょう。

気温は上がっても、梅雨が明けるまではまだまだ冷えます。油断せず過ごしましょう。(ホリスティックビューティインストラクター Eriko)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定