目のUVケア、怠ってない?「肌老化を加速させない」ための紫外線ケア

0

2016年05月14日 12:11  &Mama

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

&Mama

shutterstock_95104984


ポカポカと暖かい日が続き、外に出歩く回数もグンと多くなっているのでは? でも喜んでばかりはいられません。


ママとなって年齢を重ねた分“紫外線”によるダメージは思っている以上に大きく、肌の老化の8〜9割は、紫外線によるものと言われています。


上手にブロックして、若々しい美肌を保ちましょう。



■ファンデーションで「紫外線」をカットしよう



紫外線対策といえば、日焼け止めクリーム(または、UVカット成分入りリキッドファンデ)。


とはいえ、ちょっとした買い物や通勤、保育園・幼稚園への送り迎えなどの際に毎回日焼け止めを塗るのは煩わしいですよね。


日焼け止めクリームは2〜3時間おきに塗り直す必要があるため、「朝塗ったら、もう安心」とはいかないのです。


そんな場合は、ファンデーションで日焼け止め対策をするのがオススメです。手足は服で覆い、顔などの露出部分にファンデーションを乗せるだけなら、短時間で手軽に紫外線ケアが可能です。


 


■パウダーファンデの「紫外線予防効果」


ファンデーションにはリキッドタイプとパウダータイプとがありますが、より手軽で肌に優しく、紫外線ブロック効果を持続させやすいパウダータイプがオススメ。


水溶性の乳液・クリームタイプは汗などの水分で流れやすく、厚塗りや塗り直しの必要があります。


メイク下地としてリキッドタイプのUV カットを取り入れた場合、メイクの上から塗り直すのはちょっと……という場合もあるでしょう。


これに対してパウダータイプのものは、パウダー自体に光を反射させて肌を紫外線から守るバリア効果が期待できます。


最近ではUVカット効果のあるパウダーファンデや、メイクの上に乗せることができるフェイスパウダータイプも多く売られて、普段のメイクとの相性やバランスを考えて取り入れることも可能です。


 



■目のケアも忘れずに!


肌へのUV対策を徹底しても、疎かになってしまいがちなのが「目」のケア。実は、目から入った紫外線も、肌老化の原因。


目のUVケアを怠ると、せっかくの肌ケア効果が薄れてしまいます。


サングラスやUVカット効果のある眼鏡・コンタクト、日傘などを活用して、目から体内に侵入する紫外線も防ぎましょう。


 


子どもと一緒に外に出かける機会も増える春から夏にかけては、紫外線対策を万全にすることが大切。パウダーファンデや紫外線カットアイテムを上手に取り入れて、肌老化を防ぎましょう。 



【画像】


※  gosphotodesign、NAS CRETIVES / Shutterstock


【著者略歴】


※ Nao Kiyota・・・塾講師ライター。子どもたちが“もっと夢中で”学べる環境作りに日々格闘している。美容・健康分野でも執筆活動中。【保有資格】小学校教諭/特別支援学校教諭/心理カウンセラー/ダイエットアドバイザー/リンパケアセラピスト


【関連記事】


※ 産後のママはココで差がつく!美容効果もUPする3大栄養食材って?


※ ちょっと簡単すぎる?恐怖の「老化」を防ぐ方法10個


※ 紫外線量は6月からがピークに!子どもの「UV対策三原則」とシーン別必須アイテム


※ へ〜そうなんだ!美容のプロが教える「シートパック」を効果的に使いこなす4つのポイント


※ 30代の宿敵「ほうれい線」に効果アリ!お風呂でLet’sながら美容エクササイズ


【PICK UP! Sponsored 記事】


※ 上質なデザインと品質!先輩ママおすすめの「ハイセンスなベビー用品」のヒミツ


※ アルバムはもう古い!?フォトカレンダーで残すオシャレな成長記録♪


※ 山田優に長谷川潤も!産後美スレンダーママの秘密は「最先端○○」だった?


※ 先輩ママおすすめ!抜け毛や白髪など「産後の髪トラブル」の解消法とは?


※ 歯磨きヤダヤダに救世主!0歳から使える「光る電動歯ブラシ」がマストアイテム!?



【姉妹サイト】


※ 逆効果だった!すればするほど「夫婦関係が険悪になる」妻の行動3つ


※ 趣味は妻!? 夫が「溺愛してしまう」オンナの共通点4つ


このニュースに関するつぶやき

  • UVケア出来るexclamation & question目薬もある。バイシンのUVのを使ってます。日焼け止めは爆買いです。
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(1件)

ランキングライフスタイル

前日のランキングへ

ニュース設定