【アニメ漫画キャラの魅力】いつも元気いっぱい!チマメ隊の“マ”「条河麻耶」の魅力『ご注文はうさぎですか?』

3

2016年05月18日 10:30  キャラペディア

  • 限定公開( 3 )

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

キャラペディア

(C)CHARAPEDIA
チノの中学校の同級生「条河麻耶(じょうがまや」。黒髪ボーイッシュで元気いっぱいに動き回る女の子です。ただ、勢いが暴走して周りが巻き込まれる事も多々。性格もさっぱりしており、初対面でも年上でも関係なく親しげに話します。メグとは幼馴染で、チノとは中学の時に知り合いました。リゼ命名のチマメ隊の一員です(チマメの“マ”)。いつも走りまわっていますが、メグの進学問題で思い悩むなど、意外な一面も。今回はそんなマヤこと「条河麻耶」の魅力についてご紹介したいと思います。


【最新アニメランキング】もっとも魅力的だと思う魔法少女キャラ TOP20


⇒条河麻耶とは?(ご注文はうさぎですか?)
http://www.charapedia.jp/character/info/18647/


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■元気いっぱいの女の子!

 マヤは、チノよりも身長が低いのですが、身体能力ではチマメ隊の中で一番。その身体能力もあってか、いつも元気いっぱいに動き回っています。動き回り過ぎて暴走することも多く、本人いわく、口より手が出るタイプ(本人は言葉の意味を知らずに言っています)で、考えるよりまず行動してしまうようです。しかし実は、リゼやシャロの学校に特待生として入学できるほど頭が良いのです。意外と言っては失礼ですが・・・。

■誰にでも親しげに話す

 マヤのもうひとつの特徴は、誰とでも親しげに話す事のできるコミュニケーション能力。中学時代、初対面のチノにもいきなり親しげに話しかけました(チノは動揺しましたが)。年上のリゼに対しても敬語など使わずに親しげに話します。

 マヤとリゼはとても仲が良いのですが、そのきっかけはマヤが「テレビで知ったCQC(近接戦闘術)が出来る」と出来るわけもないのに言ったところ、ミリタリー好きなリゼがそれに反応した事。時に勢いでいい加減な事を言ってしまうマヤですが、リゼと仲良くなった事は結果的に良かったです。誰とでも親しくなれるこの性格は、彼女の大きな魅力のひとつと言えるでしょう。

■友達思い

 いつも元気いっぱいのマヤですが、時に思い悩む事もあります。マヤは、チノとメグと共にココアや千夜の高校に進学すると思っていましたが、メグは、リゼやシャロが通っている高校に行くかもしれないと言います。するとマヤは、メグと別々の高校行くと親しくできないのではないか?と思い悩み、そのことを同じような境遇のリゼに相談します。しかし、ココア、千夜とリゼ、シャロが別々の高校に通っているにも関わらず、親しくしている様子を見て、高校は別でも友達でいられると悟り、また、チノ、メグと行動し始めました。マヤが心優しく友達思いなのが良くわかります。

 チノ、マヤ、メグのチマメ隊で行動している時に、常に率先して動くのがマヤ。チノもメグも前に出るタイプではないのですが、マヤが動く事でチノもメグも楽しく過ごす事が出来るのです。偶然出会った3人ですが、その出会いはきっと必然だったのでしょう。


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:しゅるま(キャラペディア公式ライター)

    ランキングゲーム・アニメ

    前日のランキングへ

    オススメゲーム

    ニュース設定