そうだ! 兵庫に行こう!旅を盛り上げるエリア別観光地10選 じゃらん編集部発表

5

2016年05月27日 00:10  じゃらんニュース

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

じゃらんニュース

写真写真

国宝の姫路城、高校球児の聖地甲子園、肉汁たっぷりの神戸牛…
数多くの魅力をもった兵庫は、その魅力の数だけ人を惹き付ける観光スポットが存在します。人気観光都市である神戸をまっさきに思い起こす方も多いかもしれませんが、もちろん実はまだまだ! 有名どころ見どころたっぷりの県なんです!

じゃらん編集部では、そんな兵庫の5エリア別厳選10観光スポットをまとめました!
これから兵庫へ行く予定の方も、どこかへ旅行に行きたいと思っている方も、兵庫の魅力をがっつり感じてみてください!

【城崎・竹野・豊岡 エリア】

城崎温泉

城崎温泉
出展:じゃらんnews
四季折々の風景も楽しめる温泉。7つの外湯を回ると福があるとされる。

\口コミ ピックアップ/
城崎は湯温が高く、また食塩泉なので体が温まり、冷めません!
私は外湯の中では柳湯が一番気に入りました。
柳湯の深っけえ湯は本当に深い(110僂世箸)!
しかも湯温がかなり高いので、周りの人たちと我慢比べの様相を呈していました

城崎温泉
住所/兵庫県豊岡市
TEL/0796-32-0117
営業時間/一の湯、地蔵湯、御所の湯、鴻の湯:7:00〜23:00
柳湯、まんだら湯:15:00〜23:00
さとの湯:13:00〜21:00
定休日:一の湯:水曜日、地蔵湯:金曜日、御所の湯:第1、第3木曜日、柳湯:木曜日、まんだら湯:水曜日、鴻の湯:火曜日、さとの湯:月曜日 ※祝祭日は営業します。
料金/大人:600円 さとの湯、御所の湯は800円
子供:300円 さとの湯、御所の湯は400円
「城崎温泉」の詳細はこちら

城崎マリンワールド

城崎マリンワールド
出展:じゃらんnews
イルカショーが人気だが、他にもペンギンをはじめ可愛い動物が観れる。

炎や水を使い臨場感あふれるイルカ・アシカショーやトドのダイビング、ペンギンの散歩などショーが多彩。また、まるで海の中を潜っているかのようなアトラクションやイルカや磯の生き物とふれあえる体験型施設「ダイブ」もあります。さらにフィッシングゾーンでは、アジを釣ってその場で天ぷらにして味わうこともできます。

\口コミ ピックアップ/
一言ですごくおすすめです!!イルカなどのショーではイルカとの距離もすごく
近くて迫力がありました。ペンギンの散歩などはすごくかわいくてよかったです。
また、建物と海がすごく近くて雰囲気も最高でしたよっ!!
一回だけでなく、ぜひまたもう一度行きたいなぁと思う水族館でした!
イルカショーには感動しました。

城崎マリンワールド
住所/兵庫県豊岡市瀬戸1090
TEL/0796-28-2300
営業時間/9:00〜17:00 ※7/20〜8/31は9:00〜18:00 ※GW、夏期、お盆期間は営業時間を変更します。HPでご確認ください。
定休日/年中無休
料金/入園料:大人2470円、子供(小・中学生)1230円、幼児(3歳以上)620円
※各種割引はHPでご確認ください。
駐車場/1000台、1日700円
バリアフリー設備:車椅子貸し出し〇、障害者用トイレ〇
「城崎マリンワールド」の詳細はこちら

おけしょう鮮魚の海中苑

おけしょう鮮魚の海中苑
出展:じゃらんnews

一階は鮮魚・土産売場、二階が食事処。城崎温泉街にある人気のお店。


\口コミ ピックアップ/
城崎温泉街にあるおけしょう鮮魚の海中苑で夕飯を食べました。孫が眠くてぐずって泣いたりしてご迷惑をおかけしましたが、嫌な顔一つせず うちにも子供がいますから、よく分かりますと言ってくださって気が楽になりました。

寝てしまった孫を部屋のすみに寝かしてくださったりととても感謝しています。 初めて食べたカニ刺しもメバルの唐揚げもカニ雑炊もとってもおいしかったです。料理の出てくるのが、とても早くてびっくりしました。お兄さんの対応が気持ち良かったです。

おけしょう鮮魚の海中苑
住所/兵庫県豊岡市城崎町湯島132
TEL/0796-29-4832
アクセス/城崎温泉駅から徒歩3分です。
営業時間/10:00〜19:00(L.O.18:00)
定休日/無休(1月1日、2日は休み)
駐車場/あり(有料)
「おけしょう鮮魚の海中苑」の詳細はこちら

手打ちそば 甚兵衛

手打ちそば 甚兵衛
出展:じゃらんnews
名物出石そばはスルッと食べられ女性にも◎。城崎温泉の行き帰りに是非。

坪庭や囲炉裏などがある店内は、所々に季節の花が配され、落ち着いた雰囲気。「出雲石見焼」の深鉢を使ってこねられる麺は、国産のソバ粉に少量のつなぎ、そして出石のおいしい水を使ったシンプルなもの。ダシに山イモ、玉子、薬味が付いたセット(150円)で、皿そば(1皿140円)を好きなだけどうぞ。

\口コミ ピックアップ/
城之崎温泉を出て、観光がてら出石に行きました☆たくさんの観光客に混ざりながら、美味しいおそば屋さんを探し、クチコミで好評だったこちらのお店にお邪魔しました☆蕎麦はコシがあり、つゆもカツオだしベースで香りも味もよかったです☆

最後にゆで汁で割ったお出しがまた美味でした☆☆お土産もちゃっかり買って帰りました(笑)
次回出石に行く時もまた利用したいと思います☆

手打ちそば 甚兵衛
住所/兵庫県出石郡出石町小人14-16
アクセス/JR豊岡駅より全但バス出石行30分、出石営業所より徒歩すぐ
営業時間/11時〜18時(LO17時30分)
定休日/水、月末の週のみ火水連休
料金/大人入場料無料、セット150円、皿そば140円
駐車場/20台 あり(無料)
「手打ちそば 甚兵衛」の詳細はこちら

かばんのたなか

かばんのたなか
出展:じゃらんnews
国内最大級のカバン専門店。バッグ手作り体験もあり家族連れにも人気。

豊岡にある国内最大級の「かばん」専門店。安心価格と2万点以上の品揃えが魅力です。 ビジネスバッグ、カジュアルバッグ、レディースバッグ、トラベルバッグなどがそろう充実の売り場スペースのみならず、休憩スペース、キッズスペースなども完備しています。

そして、体験スペースではバッグの手作り体験を開催!世界に一つだけのマイバッグ手作り体験。人気のトートバッグ&ミニ手提げを作ってみませんか?

\口コミ ピックアップ/
トートバッグ作り体験では、袋本体と持ち手や金具それぞれを好みの色に組み合わせて作れるので本当に自分だけのバッグが出来上がります。結構丈夫で家族みんな喜んで使ってます。革製ネームタグを作る体験もお手頃でおすすめですよ。

かばんのたなか
住所/兵庫県豊岡市日撫390-1
TEL/0796-22-5315
アクセス/車でお越しの方:播但連絡道「和田山IC」より約60分
電車でお越しの方:北近畿タンゴ鉄道「但馬三江駅」から徒歩約6分 ※電車は1時間に1本ほどしかないので、ご確認の上お越しください。
営業時間/8:30〜17:00
定休日/年中無休
駐車場/駐車場あり(約30台分の駐車スペース)
「かばんのたなか」の詳細はこちら

青井浜ワンワンビーチ

青井浜ワンワンビーチ
出展:じゃらんnews

犬だってたまには泳ぎたい!


自然公園をそのまま開放した、犬専用のビーチです。期間中は、犬を連れた方以外の入場は出来ません。

\口コミ ピックアップ/
わんこと一緒に海水浴ができる海水浴場です。
日本海水浴場100選にも選ばれている竹野浜の近くで、海も綺麗で何よりわんちゃんとのんびりできるのがよいです。犬用ライフジャケットの貸し出しや、犬用温泉(笑)ドライヤーまで完備されているところも素晴らしいです。

青井浜ワンワンビーチ
住所/兵庫県豊岡市竹野町
TEL/0796-47-1080
営業時間/9:00〜17:00(7月中旬〜8月下旬)
料金/温水シャワーは有料
その他:1000円 駐車料金(普通車・軽自動車1台 更衣室・休憩所付き)/犬1頭(温泉・ドライヤー付き)/犬専用ライフジャケット貸出料
「青井浜ワンワンビーチ」の詳細はこちら

極楽寺石庭

極楽寺石庭
出展:じゃらんnews
参道を境にした白と黒のコントラストが美しい石庭。「清閑庭」と呼ばれる。

\口コミ ピックアップ/
枯山水の庭です。規模は大きくはありませんが、とても立派です。城崎の温泉街の外れにありますので、行って見る価値はあります。

極楽寺石庭
住所/兵庫県豊岡市城崎町湯島801
TEL/0796-32-2326
アクセス/城崎駅から徒歩で20分
営業時間/8:00〜17:00
休業/無休
「極楽寺石庭」の詳細はこちら

かに王国

かに王国
出展:じゃらんnews
城崎温泉で毎年11月から3月に開催。美味しい松葉ガニを食べに行こう!

\口コミ ピックアップ/
11月に毎年かに王国開国式の時に行われる絶叫大会
「かにさんありがとう」とどれだけ大きな声が出せるかというもの。
優勝者には立派なカニがもらえるみたいです♪

かに王国
住所/兵庫県豊岡市城崎町湯島
TEL/0796-32-3663
アクセス/城崎温泉駅
「かに王国」の詳細はこちら

城崎文学散歩道

城崎文学散歩道
出展:じゃらんnews
文人に愛された城崎温泉。至るところに文学碑が。癒しの散歩道を是非。

「城の崎にて」を書いた志賀直哉をはじめ、昔から松尾芭蕉や有島武郎など多くの文人墨客が訪れる城崎。そんな彼らの文学碑20基を訪ねて歩けるのがこの遊歩道だ。ルートはJR城崎駅から大師山山頂までで、徒歩で約2時間の道程。温泉情緒あふれる城崎の町の雰囲気を楽しみながら、のんびりと歩いてみよう。

\口コミ ピックアップ/
温泉街を流れる川沿いにも散歩道があります。
文豪志賀直哉「城崎にて」の一節にありますね。
この川を泳ぎ石垣にとり付こうとして必死にもがく傷ついた鼠。
「生命(いのち)」を見つめる淋しい詩人の眼。

城崎文学散歩道
住所/兵庫県豊岡市城崎町湯島
アクセス/JR山陰本線城崎駅より徒歩すぐ
駐車場/周辺有料Pあり
「城崎文学散歩道」の詳細はこちら

動画・画像が表示されない場合はこちら

このニュースに関するつぶやき

  • 1つの県で5エリア×10箇所の50箇所も挙げれば中身が適当になるのは当然ですが、かばん屋とか蕎麦屋とかが【厳選観光スポット】な県かと思うと行く気を無くすだけですね。
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • エリア別って豊岡市周辺しか紹介してないじゃん(^^; しかも城崎駅じゃなくて城崎温泉駅!
    • イイネ!0
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(2件)

関連ワード

あなたにおすすめ

ニュース設定