美腸やアレルギー対策に!オリゴ糖の選び方・使い方

0

2016年06月11日 12:00  つやプラ

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

つやプラ

30代・40代からのエイジングを楽しむ女性の美容マガジンLAR

近年、アレルギーに悩むお子さんが増えていますね。幼少期の腸内フローラは、本来ビフィズス菌が多い善玉菌優勢です。アレルギーのお子さんは悪玉菌が多く、腸内細菌のバランスが悪いことで免疫力が下がり、老廃物が血液に取り込まれてアレルギーの原因となるのでは…と考えられています。改善には食事が大切ですが、お子さんが好む甘い味で腸内フローラを改善するには、「オリゴ糖」が役立ちますよ。

■アレルギー対策に!オリゴ糖がオススメの理由

多糖類のオリゴ糖は小腸で分解・吸収されにくく、大腸に届いて善玉菌のエサとなる甘味料です。善玉菌の増殖を促して腸内フローラを改善することから、身体の健康に役立つ成分の「プレバイオティクス」としても認められています。

■オリゴ糖の選び方・取り入れ方のポイント

含有率が高いものを選んで!

オリゴ糖は、シロップ状で販売されていることが多い甘味料です。そのため含有率には商品によって差があります。オリゴ糖と書いて販売されていても、中には砂糖が多く使われている商品も販売されていますから、オリゴ糖の含有率の高いものを選びましょう。

いつものお砂糖の「代わり」に使う

生活の中にプラスするのではなく、いつも使っているお砂糖の代わりにオリゴ糖を使いましょう。オリゴ糖は加熱にも強く、お料理やお菓子作りにも使えます。シロップ状の他に粉末のタイプもありますから、用途に合わせて使い分けるといいですね。

オリゴ糖をとることで、アトピー性皮膚炎の症状を予防できたという報告もあるそうです。子どもは大人と違い、身体のためだから……と食べ物を変えることが難しいもの。お子さんのアレルギーにお悩みのお母様はもちろん、大人の方も腸内フローラの改善のために、オリゴ糖を取り入れてみてはいかがでしょうか。(美養フードクリエイター 岩田 麻奈未)

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングライフスタイル

    前日のランキングへ

    ニュース設定