ホーム > mixiニュース > コラム > 清潔感が重要! 女子が選ぶ「男子の好きな髪型&嫌いな髪型」

清潔感が重要! 女子が選ぶ「男子の好きな髪型&嫌いな髪型」

0

2016年06月21日 09:41  スタディサプリ進路

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

スタディサプリ進路

写真写真
夏になり、「髪の毛でも切ろうかな」と思っている男子も多いのでは?

最近は男子の髪型のバリエーションも増えているけど、女子は男子の髪型についてどう思っているんだろう?

そこで、女子高生200人に「男子の好きな髪型・嫌いな髪型」についてアンケート調査を実施した(2014年6月/リクナビ進学)。

その結果を、まずは「好きな髪型ベスト3」から発表!


■さわやか短髪が女子ウケ抜群!
1位:ベリーショート




2位:ショートレイヤー




3位:ツーブロック




1位の「ベリーショート」は、

●耳が出てて涼しそう! さわやかな感じがする(高2女子・茨城)

●トップがクシャっとしてるのに全体的にスッキリしているから清潔感がある!(高2女子・東京)

などの理由で圧倒的な支持を獲得! “短髪だけどオシャレ”というのが女子の心を掴んでいるみたい。続いて、ベリーショートより少し長めの「ショートレイヤー」は、

●ほどよく盛れてて、やりすぎてない感じがいい(高3女子・東京)

●適度な長さがあって、ふんわりアレンジできるからやさしそうに見える(高3女子・東京)

と、“ナチュラルだけど盛れてる感”が人気の理由のよう。また、「髪を耳にかけてるのが清潔感があってカッコイイ」(高1女子・東京)という意見も多かった。女子が思う“清潔感”には“耳が出ている”ことがかなり重要みたい。そして、3位の「ツーブロック」は

●ワイルドで男らしい(高3女子・東京)

●髪を耳にかけて、刈り上げ部分がチラっと見える感じが好き!(高3女子・東京)

など、男子ならではの“刈り上げ”が好印象! ただ、「刈り上げ部分が出すぎているとイカつくて怖い」(高3女子・東京)との声もあり、あくまでも“チラ見せ”が条件のよう。





■長めの髪、個性的な髪型は不評

では逆に、嫌いな髪型は…

1位:前髪&襟足が長いウルフカット




2位:坊主




3位:アシンメトリー




一見オシャレで高評価かと思いきや、残念なほどに支持率が低かったのが「前髪&襟足が長いウルフカット」。

●前髪が長いのは、見ていてうっとうしい(高2女子・埼玉)

●チャラそうに見える(高3女子・東京)

前髪で眉毛が隠れていたり、肩に届きそうな長い襟足は、女子にとってはオシャレではなく“うっとうしく”見えるよう。かといって、さっぱりスッキリの「坊主」も、

●ごまかしがきかない髪型だから、イケメンじゃないと無理(高3女子・東京)

●アレンジできないし、オシャレに見えない(高2女子・茨城)

と、大不評。相当なセンスがないと、女子には「坊主=ダサい」と思われてしまうようだ。また、3位の「アシンメトリー」は

●どうしてもノンスタイル井上の顔が浮かぶ(高2女子・東京)

と、芸能人の影響でイメージが悪くなった人が多数。ほかにも、

●個性が強すぎる(高3女子・東京)

●オシャレすぎて引く(高1女子・神奈川)

など、さまざまな理由で印象が悪かった。

短すぎても長すぎてもオシャレすぎてもダメなんて、女子ウケする髪型ってかなり難しい!


男子の皆さん、この結果を参考にしつつ、改めて自分の髪型について考えてみては?

画像協力/美容室&ヘアスタイル情報サイト「らしさ」 (http://www.rasysa.com/)


協力サロン/mazele hair、BLESS、MAC SUPER HAIR、eternity hair、nicola、ALICe by afloat、B2C梅田

    あなたにおすすめ

    前日のランキングへ

    ニュース設定