C・ロナが2ゴール1アシスト…ポルトガル、白熱ドローで未勝利のままGS突破

14

2016年06月23日 02:55  サッカーキング

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

サッカーキング

今大会初得点を含む2ゴール1アシストの活躍を見せたC・ロナウド [写真]=Getty Images
ユーロ2016グループステージ第3節が22日に行われ、グループFでハンガリー代表とポルトガル代表が対戦した。

 1勝1分の勝点「4」ですでに決勝トーナメント進出を決めているハンガリー。対してポルトガルはここまで2分の勝点「2」と苦しんでいるが、今試合は引き分け以上で決勝トーナメント進出が決定。公式戦で5連勝中のハンガリー相手に勝点獲得を狙う。

 ハンガリーはGKガボール・キラーイが先発出場で、自身のユーロ最年長出場記録を40歳82日に更新。ポルトガルは、ここまで不発のエースFWクリスティアーノ・ロナウドがスタメン出場で、ユーロ本戦通算最多出場記録を17試合に塗り替えた。

https://twitter.com/EURO2016/status/745634783573704704/photo/1

 試合は19分に、ハンガリーの先制で動く。右CKのクリアボールに反応したゾルタン・ゲラが、ペナルティエリア手前中央で胸トラップから左足を一閃。地を這うようなシュートがゴール右隅に決まった。

 失点を喫したポルトガルは23分、左サイドで得たFKで、C・ロナウドが直接狙う。だが、シュートは壁に当たって勢いが弱まり、GKキラーイにキャッチされる。29分には、再びC・ロナウドが敵陣中央のFKで直接狙うと、ブレ球のシュートはゴール右隅を捉えるが、これもGKキラーイのセーブに阻まれた。

 前半終了間際の42分にポルトガルの反撃が実る。敵陣中央左サイドのC・ロナウドが前線へ絶妙なスルーパス。エリア内左に抜け出したナニが、左足のダイレクトシュートでニアサイドを突いて同点ゴールを奪った。ポルトガルが試合を振り出しに戻して前半は終了した。

 後半開始直後、再びハンガリーがリードを広げる。47分、エリア手前右のFKで、パラシュ・ジュジャークが直接狙うと、シュートは壁に当たってコースが変わる。これにはポルトガルGKルイ・パトリシオもセーブできず、ゴールネットを揺らした。

 しかしポルトガルも、エースが待望のゴールを挙げて、再び同点とする。右サイドのジョアン・マリオがクロスを入れると、エリア内ニアサイドへ抜け出したC・ロナウドが右足ヒールでゴール左隅に流し込んだ。今大会初得点となったC・ロナウドは、史上初のユーロ4大会連続ゴールを達成した。

 2度のリードを追いつかれたハンガリーだが、勢いは止まらない。55分、ジュジャークがエリア手前右で左足を振り抜くと、DFに当たってコースが変わったシュートがゴール左に突き刺さった。しかし62分、ポルトガルもエースが意地を見せる。左サイドのリカルド・クアレスマからのクロスに、エリア内中央のC・ロナウドが打点の高いヘディングシュートを放ち、ゴール右に決めた。

 乱打戦となった試合は終盤に落ち着き、このまま3−3で終了。引き分けで終わったポルトガルは3分けで未勝利のままグループステージ突破が決まった。

【スコア】
ハンガリー代表 3−3 ポルトガル代表

【得点者】
1−0 19分 ゾルタン・ゲラ(ハンガリー)
1−1 42分 ナニ(ポルトガル)
2−1 47分 パラシュ・ジュジャーク(ハンガリー)
2−2 50分 クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)
3−2 55分 パラシュ・ジュジャーク(ハンガリー)
3−3 62分 クリスティアーノ・ロナウド(ポルトガル)

このニュースに関するつぶやき

  • カウンターを食らうと敗退だし、次の相手のクロアチアとベルギーを天秤にかけたんだと思うけど、逆の日にちだったらスペインに当たらないために必死で戦っただろう。組み合わせの綾がどうなるかだ。必死のCR7はさすがだ
    • イイネ!1
    • コメント 0件

つぶやき一覧へ(8件)

ランキングスポーツ

前日のランキングへ

ニュース設定