あなたが大事にしてる記念日は?「やっぱり誕生日」「結婚記念日は家族のはじまり」「ワンコが来た日」「こっそり祝う自分だけの記念日」など

166

2016年07月06日 07:02  Pouch[ポーチ]

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

Pouch[ポーチ]

写真写真

最近のカップルは「初めて会った記念日」「付き合った記念日」「初めてデート記念日」など記念日をつくるのが大好きなんだとか。「え、そんなに記念日があるの!?」ってビックリしちゃいますが、でも記念日ってなんかいいよね〜。

今回は、日本最大級のQ&Aサイト「教えて! goo」から、「大事にしている記念日は?」についてのQ&Aをご紹介します。

【今回の質問】

俵万智さんの短歌に「『この味がいいね』と君が言ったから七月六日はサラダ記念日」というのがありますが、みなさんは特別な記念日はありますか?

「結婚記念日」「大切な人の誕生日」「恋人と初めて出会った日」「大好きなケーキに初めて出会ったケーキ記念日」「肉が大好きだから毎月29日は肉記念日(笑)」など、あなたが大切にしている記念日がありましたら教えてください。
(noname#173224さん)

【回答者さんたちからのお答え】

■やっぱこの日でしょっ!

結婚記念日です!! 出会った日を翌年には早くもお互いに忘れてしまったので、記念日が1つ減りました。プレゼントも1つ減ったことになるので、それで良かったのかも。齢50を超えてようやく去年、銅婚式。「少なくとも銀婚式まではお互い元気でガンバローね」と心にもないことを書くのであった……なんてね。
(31192525さん)

まずは人生の大先輩からの回答。結婚されている方はやはり「結婚記念日」なんですね。銀婚式も金婚式も夫婦笑顔で迎えてくださ〜い。

■家族の始まりの日

私も結婚記念日でしょうか。嫁さんと娘、息子の4人家族ですが、個人の誕生日より結婚記念日を「家族の誕生日」ということで自分の中では大切に思ってます。ただ嫁さんは(日付はさすがに覚えているようですが)当日になっても「あ〜、そういえば今日だっけ」的なリアクションだったりします。そんなわけでお祝いらしいお祝いはあまりしてませんが。
(morilyn-gさん)

「結婚記念日=家族の誕生日」って確かにそうですねぇ。それを旦那さんがしっかり覚えてるのに、奥さんが気にせず……。でも仲がいいからこそなんだろうなぁ。

■毎年パワー送ってます!

記憶力がよくないので、出会った日や何ケ月目とか忘れてしまうのでないですが、過去に好きだった人の誕生日には「元気かな。がんばってるかな」と毎年パワーを送ってます。それとは違う感覚ですが、自分に影響を与えてくれた好きな作家や音楽家の方の誕生日には、心の中でささやかにお祝いします。

あとは、自分の誕生日は仕事は休みにして自分と向き合う時間を取ってます。数年前は、自分が生まれた病院の跡地に足を運び、生まれた時間に空を見て写真を撮ってきました。
(tipsさん)

好きだった人の誕生日、今でも覚えているんですね。そしてパワーを送っているって、パワーを送られている相手の方は幸せ者ですねっ。また、自分の誕生日には自分と向き合う時間を…っていうのもステキ! 自分の心の声をちゃんと聞くことが次の一歩につながりそうですね。

■偉大な彼らに感謝!

自分が敬愛するミュージシャンの誕生日。10月9日「ジョンレノン」。1月9日「ジミーペイジ」。この2人には30年以上、お世話になりっぱなしです。
(nabessanさん)

身近な人をお祝いするのとはちょっと違うけど、自分を励ましてくれたり感動させてくれたりする存在に感謝! ということなんでしょうね。

■会ったことないけれど……

親友の誕生日でしょうかね。もちろん古い友人の誕生日も大切にしていますが、3年ほど前に知り合った友人と言っても海外にいるため、まだ本人に会ったことがないんです。音楽関係のサイトに登録していた友達から紹介され、好きな音楽についてやりとりしているうちに仲良くなり、今では相手の家族や従兄弟とも仲良しです。

私の誕生日やクリスマスには必ずメッセージやサプライズのプレゼントをくれるし、3.11の地震の時にも心配して何度もメールをくれる律儀な人です。なのでこちらも祝ってあげたいという気持ちが強くなり、毎年真剣にどう祝おうか考えるようになりました。もし、日本に来た時はおいしいものをたくさんごちそうしてあげようと思っています。
(coconuts66さん)

「会ったことがない親友の誕生日が大切」なんてステキ! 会わないからこそお互い思いあえるのかもしれませんね。

■記念日大好き!

記念日大好きです。彼氏がいたときは「初デート記念日」とか「初デート1ヶ月記念日」とか「初○○記念日」とかいっぱい手帳に書いてたけど、ふられてしまったので、今は彼氏との記念日はありません。

なので今は家族の誕生日がいちばんの記念日です。お父さんとお母さんと私と妹(にゃんこ4才)の誕生日はケーキ買ってみんなでお祝いします!! 妹の誕生日はわからないので家に来た日を誕生日にして、いつもより高いねこ缶でお祝いです。やっぱり誕生日って特別な日ですよねっ。今度はお父さんの誕生日なので、プレゼント考えるのも楽しみです。

あと今ひそかに憧れてる人がいるんだけど、その人に初めて会った日をこっそり私だけの記念日にしてます。
(noname#165677さん)

いた、いた、記念日大好きさん! 彼氏でも家族でも愛があふれてて微笑ましいですね。「憧れの人に初めて会った日をこっそり記念日にしてる」ってなんかかわいいなぁ。

そしてニャンコの誕生日も祝うとのことですが、今回、ペットにまつわる記念日を挙げた人が多かったんです!

■自分よりニャンコ!

4月5日です! うちの兄弟猫の誕生日です♪ この日にはいつもはあげない高価なネコ缶をふるまうのですが、猫たちは何のことやらさっぱりわかっていません。(そりゃーそーですね)。ちなみに、末娘猫は迷い猫なので誕生日が分かりません。8月生まれっぽいことは分かってるんですが。自分の誕生日はなんかもうどーでもいいです(笑)
(noname#157729さん)

ネコちゃんの誕生日はやっぱり高級ネコ缶なんですかねぇ。本人たちは何も分かってないかもしれないけど、気持ちは届いているはず!

■あの瞬間が……

結婚記念日や家族の誕生日を除けば、ペットの犬を家に連れ帰って日を大事に覚えてます(ただし、特にお祝いとかはしません)。生後3カ月でした。暮れにペットショップで見つけて、お正月の2日に迎えにいきました。車の中で箱から出したら初めて見る外の世界が怖かったのか、私のセーターの胸にギューっとしがみついてきました。その時に「一生大事に育てよう」と思いました。あの日、犬はわが家の大切な一員になりました。
(noname#159051さん)

ギューッとしがみついてきたその様子が目に浮かぶな〜。ペットとの初めての出会いは飼い主さんにとっては忘れられない瞬間ですよね。

■もう1つの誕生日

以前、急病で死ぬところを隣町の救急病院で緊急手術していただき、命拾いしました。「せっかく命が助かったのだから、これからの健康についてよく考えながら生活してくださいね」と担当医に言われました。以来、お酒もたま〜〜〜にチョット味見する程度にして、タバコもやめました。手術の日が私のもう1つの誕生日だと思うようにして、1人でコッソリお祝いしてます。
(noname#163420さん)

死の淵から助けられた、もう1つの誕生日。一歩間違えてたら……と思うと、ホント大事な日ですねぇ。

■今につながる記念日

やはり誕生日ですかね。自分の誕生日はもちろん両親の誕生日でしょう。両親がいなければ私はいなかったのですから。両親がいなければ彼女との大切な記念日・誕生日も祝うことができなかったですしね。全てはそこからつながると思います。
(iwawoさん)

自分がいま生きていることを考えると、自分の誕生日はもちろん両親の誕生日も大切。そして、まわりのみんなの誕生日も大切ですね。そんなことを思い出させてくれるのも記念日のいいところかもしれません。

ちなみに記者の場合は、やっぱり誕生日かなぁ。自分の誕生日は毎年「気分一新、がんばろう!」って気持ちになるし、家族や友達の誕生日はその人の顔を思い出して、お祝いこそしなくてもパワーを送っています。

Pouch読者の皆さんは、大事にしている記念日はありますか。

参照元:教えて! goo 「大事にしている記念日は?」
画像=ぱくたそ
執筆=シナモン (c)Pouch

この記事をPouch[ポーチ]で読む

このニュースに関するつぶやき

  • 色恋にちなんだ記念日の無い人(そもそも色恋がない人)は、がんばりましょう
    • イイネ!0
    • コメント 0件
  • 明日は結婚記念日♡
    • イイネ!13
    • コメント 2件

つぶやき一覧へ(67件)

関連ワード

あなたにおすすめ

前日のランキングへ

ニュース設定