キャリーバッグが「独り歩き」する日、ついに到来!

0

2016年08月04日 11:21  FUTURUS

  • チェックする
  • つぶやく
  • 日記を書く

FUTURUS

FUTURUS(フトゥールス)

昔の海外旅行で「荷物を持ち運ぶカバン」と言えば、革製のトランクを指した。だが今では、車のついたキャリーバッグがそれに置き換わっている。

そのキャリーバッグにハイテクを搭載する試みが、最近活発だ。「バッグをハイテクにして何か便利なことが起きるのか?」という疑問が浮かぶが、先日クラウドファンディンサイト『Indiegogo』に登場したキャリーバッグは世界中の市民の度肝を抜いた。

このバッグは、意志を持っているのだ。

持ち主を追尾するバッグ

『Cowarobot R1』というネーミングは、正直キャリーバックとしてはあまり相応しくない。

だが、これはもはやキャリーバッグではないかもしれない。持ち主の行く先を、まるで犬のように追尾するのだ。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=CI2KelDN-fQ&w=560&h=315]

動画を見る限り、持ち主の男性にピッタリくっついて移動している。障害物も認識し、歩みを止めることなくスムーズに回避することもできる。

Cowarobot R1は、付属品のブレスレットとスマートフォンに連動している。ブレスレットをつけた持ち主から約50メートル離れていても、位置情報を正確に認識し自動走行するのだ。

最高時速7キロ超

もちろん、持ち主がこのキャリーバッグの位置を確認することも可能だ。また、解錠はブレスレット認識及びアプリ認証。少なくとも、テクノロジーに疎いコソドロがこのバッグを盗み取ることは不可能だろう。

ちなみにCowarobot R1の最高速度は、時速4.5マイル。メートル法換算では7.2kmである。不動産広告などの徒歩所要時間は時速4.8kmで計算されているから、7km超は軽めのジョギングといったところか。

いずれにせよ、歩く分には問題ない速度で追跡してくれるという。もう一度書くが、これはもはやキャリーバッグではないかもしれない。

防犯新時代

この新製品の登場で何が変わるかと考えれば、恐らく「防犯機器の在り方」だろう。

スマートフォンというものが時代を変革したテクノロジーだということに誰も異論はないはずだが、同時にこの文明の利器は「大切なものの位置情報」を表示してくれる。これにより、「鉄製の錠前」が前提だった防犯関連用品が大きく変貌した。

今や分厚い錠よりも、スマホ連動のGPS機能が盗難防止に貢献している時代。我々の日常生活も、革新の時を迎えようとしているのだ。

【参照】

※Cowarobot

【動画】

※COWAROBOT R1: The First Robotic Suitcase-Youtube

動画・画像が表示されない場合はこちら

    ランキングIT・インターネット

    前日のランキングへ

    ニュース設定